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ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
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E46バルブ交換
さてさてお次はバルブ交換です。
タイミング悪くと言いますか、タイミング良くと言いますか・・・

バルブ切れ 
昨夜の帰りに切れました。

ヘッドライト 
運転席側ですね。
イカリングが装着されているので・・・・あまり分からないですね。

ヘッドライト左 
点灯している左側と・・・・
ヘッドライト右 
切れている右側です。


早速ですが交換します。

ボッシュの最上級モデルらしいのですが・・・・(画像がH4ですね
E46のロービームはH7です。

コネクター 
このコネクターを外します。
ツメを押しながら上に引くと外れます。

ロックを外してバルブを外す 
バルブの台座のロックを回して解除して、台座ごと外します。

外したバルブ 
外したバルブです。

隙間にマイナスドライバー 
台座とバルブの間にマイナスドライバーなどを差し込んで、ゆっくりバルブを台座から外します。

入れ替えます。 
バルブを入れ替えます。
くれぐれも
素手でバルブは触らないように・・・

右装着後 
取り外した手順の反対に装着します。
青が期待をそそりますね

左も同様に 
左も右同様に入れ替えます。

左装着後 
左装着後です。

警告灯消える 
この通り、警告灯が消えました

昼点灯 
点灯させて見ます。
あまり明るくないような・・・・・


夜点灯 
夜の画像ですが・・・・
正直、
純正+アルファですね・・・


それでも純正よりは明るくなったので良しとしましょう。
交換もさほど苦ではないので、他社のバルブも試してみたくなりますね。




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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

E46マフラーステー修理
車両をジャッキアップしてオイルを抜いている時間を利用して、マフラーステーを修理します。

ジャッキアップ 
後ろからの画像が・・・ないです。





マフラーステー 
昨日確認して、役に立たないステーを外してあります。

ステー部品 
ボルトが貼り付けてあるラバーの準備は結局出来ず(高かったし)、ホームセンターで代用品を購入しました。
                      
                      
ステー製作 
もともとのラバーの厚みを計って同じ厚みで切断します。
ドリルでボルトを通す穴を開けてステーの出来上がり

厚みを調整します。 
バンパーとの干渉を確認しながら結局この厚みで。

ボルトが長すぎ 
本締めします。
ボルトが長すぎでしたね

クリアランスを確認して。 
バンパーとのクリアランスも大丈夫そうです。

奮発してステンレスボルトにしたので、これからは大丈夫でしょう。


さてさてお次は・・・・・ですね。












   








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E46オイル交換・・・ご無沙汰してます。
今日は予定通り、早朝からオイル交換。
昨日は色々あり、忙しかったです・・・・

マフラーステーも修理しなくてはならないのですが、バルブも切れてしまって


そんなこんなで、早速交換をしてしまいましょう


走行距離 
走行距離は45548kmです。
前回は42915kmでしたから・・・・

45548-42915=2633km

ちょっと計算違いをしていまして・・・・・
あと1週間遅くても良かったですね


ジャッキアップ 
平行にジャッキアップしてオイルを抜きます。

*オイルを抜いている間にマフラーステーを修理しました。
 別記事をどうぞ。



交換備品 
いつものメンバーですね。
そろそろ
AMSOILの在庫が厳しい・・・・ 

旧フィルター 
相変わらず汚いフィルターですね。

パッキン・ガスケット交換 
ガスケットを新品に入れ替えて・・・・

新フィルター 
新品フィルターは気持ちが良いです

添加剤 
添加剤を入れて・・・・

注油 
オイルを入れて完了です。

今回も希望の“添加剤”は決断しきれず、いつもの物になりました。

次回は新しい添加剤にチャレンジしたいです。


今日はまだまだ次がありますので、オイル交換はこの辺で




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E46 マフラーステイ破損
ちょっと訳がありましてここ1ヶ月ほどBMWに乗っていました。
数日前から「カン」「カン」と
小さい金属音が聞こえたり聞こえなかったり・・・

気にはしていたのですが、確認しないまま時間だけが過ぎて・・・・


昨日、
娘の運動会で仕事に出れなったので、今日出勤して昼休みにちょっとマフラー周辺を除いて見ました。


10.9BMWステー折れ1 
何と言う事でしょう
マフラーを吊っているボルトが折れている

10.9BMWステー折れ2 
いえいえ、ラバー付のボルトが剥がれてしまっているようです

これが原因でマフラーがどこかに干渉していたのですね。
会社の昼休みなので工具も無く・・・
とりあえず会社の管理課へ行って8ミリのメガネを借りてきて外してみました。


10.9BMWステー折れ3 
このつくりでは剥がれますよね。

早速車両を購入した販売店に連絡すると
送料込みで3000円とのこと
いくらなんでも高すぎですね。


どちらにしても、明日はオイル交換をする予定だったので、今日のところはこのまま帰って明日考えることにします。
これまでも吊れてなかったので。


仕事を早く終わらせてホームセンターで何か使えそうなものを物色しようかな。






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E46オイル交換・・・ついでに燃費
お久しぶりです、ボクです。

1月末にオイル交換をして久しぶりの交換です。

前回の交換は39886kmでした。
予定では42886Kmですが、先週末で42600km程度だったので今週末まで大丈夫と踏んだのですが、妻が出張で自家用車を使用したのが誤算でした。

オイル交換走行距離 
42915kmですね。
42915-39886=3029km

29kmオーバー

許容範囲ですね

前回も3000km以内で交換しているので、この程度はご愛嬌ということにしましょう。


今日も現場に顔を出した後、実家で交換です。


それにしても最近暑いですね。

早速ジャッキアップしてはじめましょう。

いつもの備品 
いつものメンバーを招集して・・・

平行にジャッキアップします。 
平行にジャッキアップします。
オイルを抜く 
オイルを抜きます。

この勾配はなかなかで、抜け切る間に、
パワステのオイル漏れを確認します。

オイル漏れ1 

オイル漏れ2 
先日バンドだけ変更してみたのですが・・・駄目ですね。
しかも
デジカメを忘れて記事にも出来なかった・・・

オイル漏れ3 

外したアンダーカバー 
バンドを交換してから1ヶ月くらい経つので、その割には漏れは少ないかも

オイルが抜ける間にエレメントも新品にします。

エレメントを新品に 
オイルが抜けたらウマから降ろして新しいオイルを入れていきます。
添加剤注入 
まずはいつもの添加剤。

新油を入れる 
その後いつものAMSOILを入れていきます。

そうそう、AMSOILの個人輸入を模索中で、10箱程度まとまると安く輸入できそうな感じです。
我こそは、と言う方連絡くださいね




走行距離を見ての通り、ガス欠寸前です。
一度着替えにアパートに行く帰り道で給油しました。


セルフではないGSで少々勇気が要りましたが、ガッツで激写しました。


給油時走行距離 
給油時の走行距離です。

給油量 
満タン給油で57.6Lです。
543÷57.6=9.4965・・・

妻のエコドライブには感心しますね。
ATFを交換して早2年。

そろそろATFも交換したいですね。
ATF交換で燃費10kmも達成できそうですね。



さてさて車はこの辺にしてこちらに専念しようと思います。




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サクサクとタイヤ交換
大変ご無沙汰の更新です

年明けからずっとこちらにかかりっぱなしで・・・
震災後は忙しすぎで・・・・



今年は季節はずれに


交換のタイミングを逸してしまいましたが、ようやく交換することが出来ました。


しかしながら、タイヤ交換となるとまたあの階段を上り下りしなければなりませんね。



きょうは午後から上司の車2台も予約が入っているので、サクサク交換します。


夏タイヤ 
ラジアルを下ろしてきます。

フロントジャッキアップ 
フロントから交換します。
ジャッキアップポイントが悲惨なことになっていました。

見ないようにしましたが、オイル交換の時に発覚したパワステからのオイル漏れ・・・
かなり漏れていました・・・

リアジャッキアップ 
続いてリアを交換します。


電動インパク
を導入してから作業効率が格段にアップしました



外したタイヤ 
外したスタッドレスです。もう1シーズンは大丈夫そうです。

交換完了 
交換完了です。
正味1時間弱。
タイヤが近くにあって、撮影係がいれば30分程度でしょうか


しっかりトルク管理もしているので、やっぱり電動インパクを購入して正解でしたね。


スタッドレスをまた2階に上げてしまったので、新居に車庫が出来るまでは苦労しますが、それもあと数回です。

いつの間にか、風景が変わっているかもしれませんね






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E46のオイル交換とオイル・・・・
ちょ~眠いです・・・
昨夜のサッカー日本代表、凄かったですね
力を頂きました
ボク的にはMVPは長友選手ですが・・・


って、それで眠いわけじゃないんですよ、夜勤明けなんです
丁度交換時期なので、夜勤明けの疲れ切った体に鞭を打って頑張ります。


あれ
書き出しが一緒だ・・・



さて、フィルター交換でオイルも温まったことなので、早速交換します。


交換時走行距離 
交換時の走行距離です。
39886kmです。

前回はこちら・・・・

36989kmで前回は交換しています。
39886-36989=2897km
不景気の煽りをもろに食らっているので、交換サイクルを延ばそうかと考え中です

交換備品 
いつものメンバーです。

平行にジャッキアップします。 
車両を並行にジャッキアップします。
最近この場所がお気に入りです
程よく左に傾斜しているので、
オイルの抜けが抜群


オイルを抜く 
オイルを抜きます。

オ、オイルが・・・・・
も、漏れてる

オイル漏れの原因2 
オイル漏れ 
アンダーカバーを外すとスタビ周辺にオイルがビッタリ・・・

アンダーカバーに漏れ漏れ 
外したアンダーカバーにも・・・・
オイル漏れの原因1 
原因はパワステの高圧ホースではないかと・・・

オイルを下から抜かなければ気付きませんでした
早速タンクにATFを補充して様子を見ます。
パワステにATF補充 
思ったよりは減っていませんでしたが、近いうちにしっかり修理しないとダメですね。

そう、記事タイトルオイル交換とオイル・・・」は「オイル漏れ

さて、オイル交換に戻りましょう。
汚れたエレメント 
汚れたエレメントを交換します。
エレメントを新品に 
やっぱり新品は綺麗で気持ち良いぃ~~


ドレンボルトを締めて、アンダーカバーを取り付けて、ウマを外します。
白い液体を注入 
いつもの添加剤を注入します・・・ラヴ注入


オイルを注入 
1Q×7本注入しました


やっぱり画像を撮りながらですと時間が掛かりますね。
加えて今回は
オイル漏れ発覚


次回のオイル交換よりはタイヤ交換の時期のほうが早いので、タイヤ交換でジャッキアップするまで放置・・・・して見ます。


大丈夫かな・・・・








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E46のエアフィルター交換。
ちょ~眠いです・・・
昨夜のサッカー日本代表、凄かったですね
力を頂きました
ボク的にはMVPは長友選手ですが・・・


って、それで眠いわけじゃないんですよ、夜勤明けなんです
丁度交換時期なので、夜勤明けの疲れ切った体に鞭を打って頑張ります。



昨日実家に車を置いて行ったので、オイルを温めている間にサクサクっとエアフィルターを交換します。

新品フィルターと針金SST 
新品のフィルターと自作のSSTです
これが無いとボクの手ではフックが外せません

いつもながら整備性が悪い 
古いフィルターを外します。
いつもながらサービス性の悪い作りにガッカリ・・・・

新旧比較 
新旧比較です。
なかなか汚れて詰まっていましたよ

新品に交換 
フィルターを新しい物に交換して終了です。
前回よりは汚れていませんでしたが、状況にもよりますが、安いものなので、1万km程度で交換したいですね。


さて、お次はオイル交換です。





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またまた放置プレイ・・・
こんにちは、ボクです

またまた忙しさにかまけて
放置プレイでした

こちらが忙しいの何のって・・・・



それでもちゃんと整備の時期の把握はしておりまして・・・・


BMWのオイル交換が近づいています。
最近は燃費も計算あまりしていませんが、前回のエアフィルター交換から1万km以上走ってしまいましたので、オイル交換と同時に交換したいと思います。


本日の走行距離 
あと数百キロメートルで交換時期ですね。

前回の交換の様子


前回は36989kmで交換していますから、今回は39989kmですね。



BMWのフィルター関係 
フィルター関係も揃えました。


来週末は娘の誕生日や夜勤で忙しいのですが、2週間後はオーバーしてしまうと思いますので、
来週末に交換をしたいですね。



オイル交換やフィルター交換、毎回同じような記事ですが、次回のアップをお楽しみに。

応援宜しくお願い致します。














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E46タイヤ交換。
引き続きE46のタイヤ交換です。

例のごとく・・・・・

またこの階段を・・・ 
この階段を昇り降りします

降ろして来たスタッドレス 
春の「覚書」が生きてきますね

フロントタイヤから交換 
早速ジャッキアップしてフロントから・・・・・
予感的中・・・・・


やっぱり擦ってる2 
やっぱり擦ってる1 
最近駐車場で車を見るとフロントバンパーが下がっているように感じていました。
ジャッキアップしてみると・・・・
擦っています


タイヤのガリ傷といい、バンパーといいうちの奥様とは・・・・・

もういっても仕方ありませんね・・・・


気を取り直して作業再開。
サクサクフロント終了 
サクサクとフロント終了。
やっぱり早いですね


お次はリアですね。 
次はリアです。
車高が低いのも考え物、いちいちスロープも面倒ですね。


トルクレンチで確認して終了 
左右交換してトルクレンチで確認して終了です。
こう言う構図って一人だと厳しいですね。カメラマンかコピーロボットが欲しいです。

今期からの新アイテム 
やっぱり購入して正解でした

エアーのような、そこまでの力がない分扱いやすく、ブレ無いのでホイールへの攻撃も無く
使いから次第でどうにでもなる扱い易さが良いですね。

あとはリフトがあれば言うこと無しですかね








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