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ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
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軽トラ ルームランプ交換
カリーナのバルブ交換と一緒に軽トラのルームランプが切れているからとのことで、交換を頼まれました。

どんなタイプなのかバラして見ます。

カバーを外す 
カバーを外して・・・・
ランプが滑って外れないので、ユニットごと外してしまいます。

ユニットを外す 
裏からロックを解除して・・・・

外すとこんな感じです。 
一般的なタイプですね。

時間をくれれば

こんな感じのLED球への交換が好ましいですよね。


カリーナのバルブと一緒に購入してきたのがこちら。
ワット数は違いますが・・・ 
ワット数が違いますが、仕方ないですね。
既存のランプは8W、このタイプは5Wまでしかなかったです。

タマを入れ替えます。 
ランプバルブを入れ替えて・・・・

ユニットに取り付けて・・・ 
ユニットに取り付けます。

点灯テスト 
点灯テスト。
この通りです。

軽トラの調子が良ければご機嫌の父ですから、仕事も捗る事でしょう。






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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

カリーナ バルブ交換
ちょうどE46のバルブ交換が終わる頃、父親が家から出てきて「車屋さん、今日は何をしているの」と。

バルブ交換を見て「オイ、
うちの車も明るく出来るのか」ですって。
効率の良いバルブに交換すれば出来ますが・・・・・

なんだかオレンジ色っぽくて暗くて・・・・・
ハイハイ、交換しておきますよ。



と言うことで、実家のカリーナの交換も急遽決定しました。
色々都合良く借りているので、
この程度は仕方ないですね。



時間が早いので、とりあえずバルブだけ外して規格を確認して後で交換することに。

バルブを外す 
防水ラバーの奥にピンで固定されているバルブを外します。

外してみます。 
外したバルブ、ハイローを1つで賄うH4です。

購入してきたのはこちら。
父は今日と言ったら今日なので・・・・
ネットで購入すれば安いのに・・・・

右交換後 
大衆車のバルブ交換なので途中は端折りますが、交換後です。

点灯 
K数はさほど変わりありませんが、BMWより明るい感じですね。


後日、夜間に確認しましたが、とっても明るくてビックリしました
父もご満足の様子でよかったです。


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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

廃材を利用してスロープを作ろう。
今一番ボクがを入れていること・・・
後にも先にも一番大きな買い物・・・

そう、
マイホーム


詳しくはこちらをご覧ください。


その現場で、毎日大量に出る資材の端切れなどなど・・・
毎日勿体無いなぁ~と思っていましたが、これといって使い道も浮かばず、リサイクル処分となっていました。


なかなか良さそうなサイズもなく、「帯に短し襷に長し」でしたが、せっかくなので何か作ろうと思って現場に来て見ました。


・・・
そうだ、スロープを作ろう

と言う事で、早速今使っている物のサイズを計ってみました。
幅:15cm
高さ:5cm
長さ:45cm

これに近い材料があれば儲け物なのですが・・・・・

ありません・・・
長さは十分なのですが、幅が・・・

そう、
我が家はオール4寸無垢材なので、12cm程度なのです。

それでも、幅だけ我慢すれば良いので廃材の中から使えそうな材料を選別します。


廃材1 
こちらは屋根の破風板や階段などの加工材料です。
サイズがマチマチで使えそうなものはありません


廃材2 
こちらは無垢の端材です。
この中に使えそうなものがありました。

幅4寸(約12cm)・厚み1.5寸(約4.5cm)・長さは30~120cmが数本。
これを使ってスロープを作ります。



作ることに
集中し過ぎて、途中の画像はありませんが・・・・

新旧比較1 
新旧の比較です。
左が幅15cm・厚み5cm程度の今使っているもの。
右が幅12cm・厚み9cm(1.5寸を重ねました)の新しいものです。


新旧比較2 

高さはちょうど良いのですが、やはり幅が頼りなさそうですね。


タイヤのセンターにかませれば、タイヤが滑り落ちることはないと思いますが・・・・・


もう1セット作って
2個1にすれば幅も広くて良さそうですね




でも、いつになることやら・・・・







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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

妻が給油をしてる頃・・・フーガ

妻が実家へ帰って給油してる頃、ボクは・・・・

フーガの上司と出かけた帰り、何の用意も無く、工具も無く、上司の勢いと思いつきだけで、
スピーカーの交換

最近はお願いすることも多かったので仕方ないですね。


6月5日フーガスピーカー1 
純正を外して・・・・外して・・・
あるのはドライバーセットと、やっとのことで探したラチェットと10mmのコマ
ハンダも圧着ペンチも何もありません。

6月5日フーガスピーカー2 
社外のスピーカーを取り付けて・・・・
これを左右やっておしまい。


内張りのピンを折ってしまうことだけが怖いので、上司にやってもらいました。


他人の作業はこんな感じで簡単に。


以上、最近のボクでした




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せっかくの日曜日が・・・
清清しい、晴れ渡った晴天の日曜日。
娘と公園なんぞに行って、お弁当でも食べて・・・

そんな楽しい休日はそんなにあるわけでもなく・・・

昨日は会社の同僚の結婚式、同席していた上司(友達)から悪魔のささやきが・・・

「あんまり呑み過ぎないように、明日作業が待ってるからね。」


そうです、いつものあのフーガの上司です。
延び延びになっていたタイヤ交換を依頼されました。
妻と娘は結婚式でお酒を呑んで帰ってくる私の相手をしたくないらしく・・・実家へ帰りました。


何が何でも午前中には終わらせたくて、早朝より押しかけました。

さっさと仕上げて帰りましょう。

まずはフーガから・・・って
今日も2台
フーガタイヤ交換フロント 
まずはフロントから。
ジャッキから工具からすべて持参しなければならないので、大変なんですね
しかもタイヤが重い

サクサク、記事もサクサク・・・
フーガタイヤ交換リア 
リアを交換。
もうこの車庫にも慣れたモンです。
せっかくの車庫が荷物置き場になって、
青空駐車。

斜めでなければ入れません。

タイヤが2階にないだけ楽ですね

フーガ交換後 
交換後はこんな感じ。
なかなか決まってますね・・・

お次は・・・・奥様のキューブです。
キューブタイヤ交換フロント 
軽いですね。
こんな車を待っていました
サクサクいっちゃいます。

キューブタイヤ交換リア 
リアを交換して、終わりです。
タイヤを片付けて、ジャッキを軽トラに載せて、工具箱を・・・・


ええええええええええっ~~~~~~

娘さんの原付のオイル交換・・・・聞いてないよぉ~~

サクサク済ませて帰りましょう。

ジョグオイル交換 
少々スペースが厳しいので、スロープの上に載せて、車高を確保します。

ジョグドレンボルト 
以前もやりましたが、生意気にでかいドレンボルトです。
オイルを抜いて・・・・
・・・画像すらしっかり取れない上司、しっかりしろ


ジョグ用オイル 
買ってきたオイルが3Lもあります。
800mlしか入らないのに・・・・

何を言うかと思ったら・・・・
フラッシングしよう。
あああ~~もうどうにデモしてください。

ジョグオイル注入 オイルを入れて、暖気、試乗・・・
フラッシングオイルではないので、ガンガン走り回って、2回交換しました。


ジョグ走行距離 
走行距離を覚えておく様にとった画像・・・
見えないジャン


以上、
上司に捕まり半日以上無駄にしてしまった、快晴の春のある日曜日でした。


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トルク、どの位かかってますか?

暑いで~~す

こんな地震のあった、台風接近中暑い中、昼休みに呼び出さなくても良いのに・・・・・
今朝の地震、すごかったですね、さすがのボクも飛び起きましたよ。


フーガのホイールナットがどのくらいのトルクで締まっているか気になるそうで・・・
普通乗用車で10~12kgf/mって言われてますけど。

トルク12 11.5kgf/mから5メモリ、ファインスケールを時計回りに回します。
1メモリ=1N/m=0.107972kgf/m
です。
11.5+5メモリ=12.03986kgf/m
大まかに12kgf/mですね。
早速回してみると・・・
「カチッ」・・内心「ヤバイ」263って思いました。

どれだけ硬く締まっているのか・・・
緩くても困りますが、締め過ぎってこともありえます。

そこで・・・
トルク15.8
 見えにくいかもしれませんが15.8kgf/mにセットして回してみます。
「おおっ」・・・少し回ってから
「カチッ」

と言う事はですね、12~15.8の間でトルクが掛かっていたという事ですね
すべてのナット、暑い中確認しましたが、同じような感じでした。

なかなかボクの
手ルクレンチも正確じゃないですか。
内心心配でしたが、ちょっと強気に、「だから言ったじゃん、ボクがやれば間違いないの!」なんて言ってみたりして

今度はディーラーに点検に出した後、計ってみたいものですね。
どのくらいのトルクで帰ってくるのか、きっと緩いはず

でも内緒で、駐車場の車、何台か計ったけど7~9くらいでした・・・
本当はどのくらいで締めれば良いのでしょうか?
軽自動車と普通自動車は違うと思いますが、ボクの中では12kgf/mと理解していたので・・・


今度、いつも世話になっているSさんに聞いてみようと思います。



それにしても大風接近中
暑~~い2

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増し締め忘れていませんか?・・・トルクレンチです。

工具は一生もの、少し高くても良いものを選んだ方が良いよ、なんて聞きますよね。

でも、個人の趣味程度でしたら専用工具や必要以上に高い工具って・・・必要でしょうか?

あれば便利だけど・・・一度しか使わない。
ナメるのが心配だから・・・
やっぱり気持ちが違う。

色々考え方はあると思いますが、そこは馬鹿とハサミは使いよう(使い方あってるかな?)で乗り切るのも楽しいかと。


ボクもラチェット・ソケット関係Snap-onで、めがね関係等KTCクラスですが、必要十分かなって思います。
確かにSnap-onはしっくりきて、使いやすく、ぶっ壊し・ぶっ叩き用のホームセンター物とはちがいます。

でもすべてを揃えるとなると家が買えちゃいますよね。

ほしい工具は色々あるけど、趣味の範囲なので使い切れませんし・・・


知人のタイヤ交換なんかも結構してあげるんですが、ホームセンターの十字レンチで十分仕事できてますし、外れたり、ましてや事故を起こしたりなんてありません。

ボクはこれぞ「手ルクレンチ」って呼んでいます
十字レンチで「クルクル~~」って締まるところまで締めて、その後「クッ」って締めたらジャッキ・ウマを外して、車を下ろしてから45度程度「クッ、クッ」って感じ。
どんな感じ???・・・分かりますよねぇ~~

それがこの方の作業をすると必ず気になるんです。
そうこの方・・・・ボクも言わずにいられなくて、
言わなきゃ良いんですが・・・・気になってしまって。

ナットが緩いんです・いつも2
本当に緩いのか、ボクの「クッ、クッ」が締めすぎなのか・・・・
でも十字レンチで「スコ~~ン」ですから、気になります。

それを言わなきゃ良いんですが、言っちゃうんですよ、ボク。


この作業の時もそうでしたよ。
この方は定期的にディーラーで点検を受けたり、ホイールを購入してみたり、ボクがタイヤ交換をする冬前・春前の間に必ず他の人の手が加わっているんですね。
スペーサーを装着するためにタイヤを4本外したんですが・・・・
「スコ~~~ン」って

それで言っちゃったんです。
「いつもいつも緩いですよね、増し締めしてるのかな??」
心配を煽ってしまいました。

それで・・・
「トルクレンチ買おうよ」って話になって。
ただこの方のナットを計るためだけに購入が決定しました。
それだけなら、はじめに言ったように借りてきて計って感覚覚えておけば良い話なのですが・・・

トルクレンチ 
購入しましたよ、某オクで安いトルクレンチを購入しました。
正直今後もトルクレンチなんて使う機会無いかもしれないし、安いのでちゃんと機能するかも心配ですが、
有名ブランドのトルクレンチの5分の1
くらい、一度当てて計ってみればボクの「クッ、クッ」が締めすぎか、またどのくらいのトルクがかかっているか分かりますから。

一応、使い勝手を考えて50cmほどで、25kgf・m程度計れる
ものにしました。
今の主流(世界基準)はN・mなので換算が面倒です
アタマが12.7なので変換ソケットも購入しておきました。
僕が使用しているソケットは9.5なので・・・

慣らしを終えたら計測してみるつもりです。
実際どのくらいのトルクでボクがいつも締めているのかも気になり始めて気ましたので。


それにしてもトルクレンチ・・・重過ぎ
です


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フーガ・・・完成編

なんだかんだ言っても、一番楽しんでいるのはボクのようです。

久しぶりに汗だく、砂まみれになって、楽しかったですね。

最終的にはこんな感じです。
アングルがイマイチですが・・・
フーガ横からの図 
後ろの倉庫と同化してしまってラインが見辛いですが・・・・
ホイールが19でもフーガだと小さく見えますね。
タイヤも40なので・・・・

275・35/19にしたいみたいですが、当るようですね。

こうしてみると
“アイロン”トランクにスポイラーが付いたことによって、違和感無いですね。

今度は何をしたがるのか、内心楽しみなボクでした

 

 

 

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フーガ・・・マフラー交換編

さあラスト、マフラー交換です。

こういう作業が一番良いんです。
外して付ければ良いだけなので。
しかも
マフラーなんてきれいなのは箱に入っている時だけですから。

頭を使いながらでは本当に疲れます。
持ち主が一緒では余計ですよ・・・・ねぇ~~

リアをジャッキアップ 
車を入れ替えて、リアをジャッキアップします。
先日購入した
スロープが大活躍です。

マフラー比較 
サクサク外します。
ご覧の通り、左が純正、右が・・・・
HKS LEGAMAX Premium
悩みに悩んで。。。。
Kさんのフーガは350GTスポーツパッケージでリアバンパーが若干エアロチックになっているので、
どこの会社もマッチングが取れていなかったんです。
それで、唯一情報があったHKSに。

ボクのBMWもそうですが、リアピースのみ交換して、どれだけの効果が期待できるか・・・・・
それでもパイプ系が若干太いですね。


マフラー装着比較 
装着時の比較です。
向かって右がHKS、左が純正・・・・・分かりません。
しかもKさん、
撮影ヘタですねぇ~~~
純正チックで、大人し目でGOODってことにしましょう。

マフラー装着完了 
左右交換が完了して・・・なかなか様になっていますね。
さすが「
HKS STYLE PERFOMANCE」と言うだけありますね


装着後の音はと言うと、若干・本当に若干、純正より大きくなったかな、言われなければ見た目も音も純正そのもの、と言ったところです。
大人チューンにはもってこいではないでしょうか?

車の下にもぐる時はウマを必ず掛けて、ジャッキを補助で、尚且つ余っているようなホイールをボディーの下に敷きましょう。
ケガ程度でしたら良いですが、どうにかなってしまったら、どうにかなってしまいますから。



自己責任です。
安全を十分確保して楽しくチューニング・メンテナンスしましょうね。


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フーガ・・・スペーサー装着編

純正19が気に入らないと言うことで、同じ19の社外を知らないうちに購入し履いていました263

しっかりオフセットも計算し、購入したようですが・・・・
会社の駐車場で評判がイマイチ・・・

世の中計算どおりには行かないものです329

スプリングが馴染んだりヘタッたりで、フェンダーとのツラが気に入らないようです。

そこで・・・・
スペーサー 
5mmスペーサーを入れることに。
しかもこのスペーサー、5mmなのにハブリングつき。
某オクで落としました。
Kさん、綺麗に塗装しましたね、見えなくなるのに・・・・

5mmなのにハブリング付 
取り付け後の画像を忘れましたが、なかなかツラも決まって満足・満足。
フロントをアーシングと一緒に、リアをマフラー交換と一緒に作業しました。

細かいところに気を遣う人なんですよね、見えないから良いと思うんですが。。。


さてラスト、マフラー交換、元気出していってみましょう!

 

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