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ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
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BMWお漏らし・・・

最近天候不順で、体調管理が大変ですね。
つかの間の晴れ間を見ては、何かしらやろうと思うのですが、仕事もあってストレスです。


先日、GWにはガソリンがまた値上がりのニュースを見て、給油に為に車を妻と交換したんです。
妻の職場の地域はこちらより10円近く安いんです
仕事から帰る途中、天気もよくて花粉症のボクは普段窓は開けないのですが、窓を開けたんですね、そしたら、臭いんです。

明らかにラジエター液の加熱された臭いがするんです。
家まではあと1km弱・・・
ボンネットから白煙が上がっているわけでもないので、水温計とにらめっこしながら帰って来ました。
アパートの駐車場について確認すると、なんと・・・・・お漏らしです。
お漏らしどころの話じゃありません。

 駐車場のアスファルトにもらしています。
 かなりの勢いで漏れています。ラジエターやアッパー・ロアホースではなさそう
 水を入れてもどんどん漏れてきます。
 空っぽです。温まっているのでサーモスタッドが開いていて、入れても入れても
       漏れ漏れです
修理決定ですね。
ジャッキアップして問題箇所を確認して部品の注文をしましょう。
BMWはモデルチェンジしても古さを感じないのですが、もう9万kmオーバーなのでガタは出てきますよね。
さぁ~て、確認・確認、修理・修理!!


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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

時間がない・・・・

いや~もう、時間がないですね。
ちょっと、紹介したい小ネタはあるんですけど・・・時間が無い。


明日、当番日直で仕事ですが、日直なので、時間を見て更新したいと思います。
ショッキングなトラブルとかも発生してしまっているので・・・・


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ウォッシャータンクとタイヤの外径が・・・

車検が終わりましたぁ~
もう春ですね。が綺麗な季節になっていました。

妻の仕事場も、もう雪の心配はないだろうと、タイヤを交換しました。
やはり乗り心地が違いますね。面で接地しているなって感じです。

しかし、異変に気付いたのは、タイヤ交換をして数日が経った夜のことでした。
ご存知の通り、ステージアは全長が長く、リアはプライバシーガラスですね。


後ろが見え辛らかったので、窓を開けたんです。
普段ボクはミラー確認だけなのですが、この日は開けたんですね。
そしたら・・・・「カタカタカタ」「カカカッ」って言ってるんです
ちょうどハンドルをいっぱいに切っている時でした。

その日は夜も遅かったので、少しずつハンドルを切って駐車スペースに収め、次の日に改めて確認することに・・・

フロントの右タイヤが当たっています!!インナーに当たってます
でもなんで??確かにマフラーの音が大きくて気付きませんでしたが、車検前まではこんなことありませんでした。
考えること数分・・・

ウォッシャータンクです!!
インタークーラーを流用し配管が邪魔をして純正の位置に取り付けできなくなったタンクを配管に抱かせるように取り付けたのです。
画像がないのですが・・・フェンダーに対してフェンダー面に対して水平についていたタンクを、横に付けたのです。

 中から見るとこんな感じで無理やり給水口を出しています。ほんのちょっとだけ
       インナーを押してしまっていたんですね。(2cm位)

 こんな感じで当たってしまいました。

そして、タイヤも原因でした。スタッドレスは205-55-16、夏タイヤは235-45-17
スタッドレスは、パイを3.1416・1インチを2.54とした場合、外周が198.517704
直径が63.19です。
夏タイヤは、同条件の場合、外周が202.099128・直径が64.33なんです。
外周で約4.5、直径で約1.2cm夏タイヤが大きいんですね。

勉強になりました。仕方がありません。夏タイヤが減るのを待ちましょう
ってことは、新品はこれからは入れられない、経済的で~す(涙・・・)
タイヤ・・・RE01Rなんです。昔からこのシリーズがお気に入りです

そのうち、ウォッシャータンクの仕様を変更しましょうかね。
でもリアも使いたかったので・・・


 


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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

久しぶりの更新

大変ご無沙汰してしまいました。。。
車検を終えて何かと問題が発生してしまいまして・・・・

そのお話が後日ゆっくりとします。
今日はご挨拶程度に済ませないと、ちょっと最近忙しくて時間がないものですから。



これからも楽しみに、よろしくお願い致します



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効果の程は・・・

車検が終わりました
さて、効果の程はいかがでしょうか?


フロントパイプ・エアクリーナー交換は、無難にそれなりですね。
インタークーラーを流用したことで、低回転域がタルくなりました
正直、予測はしていたのですが、ATということもあって、余計に感じますね。
流石に高速・高回転域では調子良いです!!燃費を気にしなければですが・・・・・

そして、効果が一番顕著に現われたのがR34GT-Rマスターシリンダー・マスターバック交換!!
最高です~~  チョー効きます!!
みなさ~~ん交換しましょう!!タッチが違いますね。効きも違います。最高でぇ~す

自己満足ではあれいますが、こうして車検は終わりました。
他にも、諸々オイルというオイル、水という水全て交換しましたから、調子良か、良かです。


 


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テーマ:車検 - ジャンル:車・バイク

エアクリーナー交換

さて、車検の最後を飾るのは、いちばん簡単なエアクリーナーの交換です。
インタークーラー流用の際に純正は外してしまっているので後は取り付けるだけですね。
それでは早速いってみましょう~


  このように、外してありますので、取り付けるだけです。ホコリくらいは大丈夫ですが、
       異物が混入しないようにウエスでも詰めておきましょう。
 こんな感じで装着します インタークーラー流用であまった純正配管の穴を利用
       して、ダクトを引きました。純正ボックスのダクトも残して、少しでもフレッシュエアーを
       引き込んであげましょう。
       実は、左に少し見えている、インタークーラーの配管と干渉してしまいましたので、
       純正ダクトの裏をバーナーで少し炙って"逃げ"ました。


こうして長かった車検と一通り今回やりたかったことは終了しました。
車検代がかなり高額になってしまって妻に追求されるとヤバいので別々の請求書にしてもらいました。
それでも一緒にやったので、20万弱ですけどね。


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テーマ:車検 - ジャンル:車・バイク

ブログの名前・・・

誰しも母がいて父がいて自分が存在します。
まだボクは父親にはなっていないけれど、高校を卒業して、大学進学のため東京へ上京したとき、親のありがたみを身にしみて感じました。

ドラマ、連ドラ、そして、4月14日に公開される、「東京タワー」の広告やCMを見るたび、その頃を昨日のことのように思い出します。

ボクの実家は農家です。バブルの頃は何とかよかったのですが、その前、その後と、兄・ボクを私立の大学に進学させてくれれる余裕などまったくありませんでした。
母の手は、ゴツゴツしていて、お世辞にも「女性」の手ではありません。その手で、ボクを育て、畑仕事に毎日毎日精を出していました。


一日も休むことなく、高校の時、お弁当を持たせてくれました。
大学のときも、何かあるごとに、いろいろ送ってくれました。
ボクの結婚が決まった時は、天にも登るような笑顔で、嫁さんに、「こんな息子だけど・・・」と涙ながらに、本当にうれしそうにお願いしていました。

結婚式のキャンドルサービスで母のテーブルに行くと、ボクの背中をさすって、「良かったね」「良かったね」と泣きながら言ったのです。
ボクは、人目もはばからず、母の前で泣きました。声にならない「ありがとう」を何度も何度も言いながら。


そんなことを、思い出させる原作の「東京タワー・・・・・・」 いつまでもあの頃の気持ちを忘れないようにと、ブログの題にしました。


いやらしい話、お金はあって困るものではありません。少しでも母を、父を楽させてあげたいと思います。



こんな感じには、なかなか出来ないと思います。照れくさくて、ここまで正直になれないかもしてませんが、すこしずつでも親孝行していくつもりです。


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テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

RS★Rフロントパイプ

さて、残ったのは、簡単なところですね
ブリッツと迷ったんですが、素材も、径も同じですから、マフラーに合わせてブリッツにする必要もないですね。
3分の2の値段ですからね。
その辺は、しっかり見極めましょう。


それでは、サクサクっと交換して終わりにしましょうね!!
外して取り付けるだけなので簡単です。


  ピカピカですね


マフラーとフロントパイプを交換したので、スポーツ触媒がほしいんですが、前期しか安いのはないんですよね。(サード製)
ICも他の部品も、きっと後期なんか出ないと思ったんでしょうね。前期で型取りしたり、証明取ったりしてるから、前期用を買っても車検には通らないんですよね。

車検だけなら、純正に交換すればよいから、買っちゃおうかな~
でも、4月から排気系の基準が厳しくなったから、警察に止められたらアウト・・・
31の時は触媒なしで、よく止められたっけなぁ~  怖いなぁ~


 


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妻のBMW

今日は最高に天気がいいですねえ~


家でダラダラしているのはもったいないです。
かと言って、こんな日はどこに行っても混んでいて、ストレスがたまるばかり。
特にお花見は厳禁です。を見る前に疲れ果ててしまいます。


先日鎌倉で見てきたことを口実に何とかお出かけは間逃れましたが、皆さんもご存知の通り
今週のあの黄砂の影響で、ステージアとBMWは白粉でも塗ったかのような姿になっています。
しかも、妻のBMWはまだスタッドレスを履いたままになっています。


「タイヤ交換と洗車してきてよ」・・・・


一緒に行こうと誘ってシブシブ実家にやってきました。
タイヤ交換の間、妻は母と楽しそうにお話しをしています。結構仲良しです。


洗車は手伝ってもらうぞ!! 今日は暑いほど気温が上がっています。
ボディーが焼ける前に拭き取らなくては・・・・


昨年秋に2台で20万近くかかってポリマーを掛けたので、水洗いだけで最高の輝きです。

ステージアを洗う日はいつ来るのか・・・・・


  チョ~ピカピカです。


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テーマ:洗車 - ジャンル:車・バイク

R34GT-Rマスタシリンダー&マスターバック流用

続いてブレーキの効きを抜群に良くする作戦です
R34GT-Rのマスターシリンダー&マスターバック(ブースター)の流用です。

期待の通り素直に付いてくれるでしょうか?


 まずは純正を外します。R34GT-Rと比べると、シリンダー径が小さいですね。
 ここは、ストラットや、サージタンクが邪魔をして、スペースがなく、入れるのに
       最高に苦労します。運転席からの作業も、狭くて、もぉ~イヤって感じです
 こんな感じで入れ込んで、ラインをつなげば完了です。
       口で言うのは簡単ですが、インタークーラーより、何倍も苦労します
       苦労した結果が性能に出てくれればよいのですが・・・・



 


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テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

R33GT-Rインタークーラー流用

憧れの前置きインタークーラーへの道です。本当にどうしてニッサンは・・・・


WGNC34ステージアの260RSが前置きで、コア自体もGT-Rとほぼ同じこともあり、流用に関しては問題はないであろうと、毎回のこと勝手な判断で進めます

 取り外した純正インタークーラーです。小さいですね。
 フロントフェイスを外して、コア本体を仮止めします。こんな感じで吊って置きます。
 配管は、エンジン側(インマニ)から順に取り付けて行きます。
       バッテリー下に穴を開けるので、大体の感じを掴んでおきましょう。
 タービンからの配管は、純正を使用します。新たに穴を開けたり、大きくしたりする
       必要がないので簡単ですね。
 パイピングをこんな感じでジョイントします。60-80の異径ホースとバンドを用意して
       おきましょう。入り口・出口の2個です。ホースバンドは少々高いものを使用しましょう。
 インタークーラーからエンジンルーム内への配管ですね。穴をかなりラフに開け過ぎ
       ました。あとで雨水や誇りが入らないように処理をしましょう。
 こんな感じでエンジンルームに入ってきます。トラストや、GT-Rのサージタンクを
       流用するとバッテリーの下を開けなくてはなりませんが、これでしたら、バッテリーの
       横なので、バッテリーを移設する必要がなく良い感じですね
 パイピングの仮留めが終わって位置が決まったら、インタークーラー本体の本留め
       です。GT-Rとは本体が逆になります。当初はじゅんせいの「あし」のような部分に
       ダイスでネジを切ってステーで留めるつもりでしたが、GT-Rと違って、モロに力が
       掛かるようになるので、「あし」を切ってしまい、このように直接ドリルで穴を開けて、
       ボルト・ナットで固定しました
 左右同じようにガッチリとめましょう。ホームセンターで購入した2mm厚のL字ステー
       を加工しました
 本来、GT-R純正の時は上に来るステーは画像のように六角棒でとめます。
       我ながらナイスアイデアです。ビバ・ホームセンター!
 レインフォースを付ける前です。右に見えるジャバラは、余った純正穴にエアを送る
       為の物です。
 さて、フェイスバンパーの加工ですね。思った以上にインタークーラーが前に出てし
       まったので、当たりそうな部分をマーキングして切ります。フィンを曲げないように、
       当てては切り、切っては当ててみるの繰り返しです。
 レインフォースです。インタークーラーの位置がかなり上になったので、3分の1以上
       レインフォースに隠れます。後々のことを考えると、せっかくのインタークーラーの下
       しか風が当たらないことになるので、エアダクトをつけようと思います。
       その準備をどうせですから先にしておきましょう。
 このように先に切っておきます。ダクトを付ける時にまた外す手間が省けますね。
 こんな感じになりますから、半分くらいは隠れてしまいますね。
 装着完了です これから、エアダクトを取り付けますが、インタークーラーがもう
       少し、下に来ると思っていたので、用意していません。
       もう、若くないので、インタークーラーは剥離せずそのままです。フロントフェイスも
       最小限のカットにしました。純正チックです。大人な感じですね
       また次回のお楽しみです。






 


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テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

車検です。

2007年・今年の2月に車検を迎えました。
購入時に車検が1年半残っていたので、初めての車検です。


いっぱいやりたいことがあったのをこの日まで待ってまとめてやろうと思っていました。
車検と一緒にやってしまえば妻にはバレないでしょう
内緒でパーツを揃えるのも一苦労でしたが、何とか大丈夫のようですね

細かい物もありますが、大まかに紹介すると以下のような感じです。

 R34GT-Rのブレーキマスターシリンダー&マスターバック(ブースター)です。
       純正でいっぱいいっぱいでしたので、これを換えれば格段に差が出るはずです。
       シリンダー径がいくつで、何ミリ差があって・・・なんてことは気にしません。
       日産最高峰スポーツカーのマスターシリンダー&マスターバックなら
       取り付けに関しては、「きっと大丈夫でしょう、流用天国ニッサン」ってことで。 
 R33GT-R純正インタークーラーとパイピングです。1本多いんですが・・・・
       これは、実際にステージアにこの形で流用されていたとの話で購入したのですが、
       どう見てもイーストベア製のパイピングですね。車種は不明。
       発売されている、R33,R32,R31前期、ローレル用なんかがこのような取り回し
       なので、その中のどれかでしょう。どれにしてもボディー形状は変わりないので
       心配はありません。憧れの前置きです。どうしてニッサンは前置きにしないの
       でしょうか?パーツメーカーと裏でコチョコチョしてるんですかね 
 ブリッツエアクリーナーです。定番ですが、これまで交換していませんでした。
 RS★Rのフロントパイプです。購入が手ごろな一般的なメーカーで言いますと、
       ブリッツとここからしか、80パイのステンレスは発売されていません。
       どうせ同じですから、金額的な面でRS★Rにしました。
       今回の中で新品はこれだけです。

さてそれでは車を持ち込んで早速作業に入りましょう
車検を通してから落ち着いて作業に入ります。車検自体は、何の問題もなく通りました。
さて、流用チューニングの始まりです。




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テーマ:車検 - ジャンル:車・バイク

奥さん、ブレーキは如何ですか?

季節は夏。
何年振りでしょうか?エアコンの効く車で夏を過すのは・・・・
エアコンて涼しいんですね。


31はまったく効きませんでしたし、使用しませんでしたから。


ところで、エアコンよりも、ブレーキは如何でしょうか?
R32GT-Rのキャリパー・ローターを流用して少しは良くなったと思うのですが、妻は全くステージアに乗りません。
冬は乗るのですが、好んでステージアには乗らないので、無理やり車を交換して、感想を聞きました。
「前と変わらないような・・・・」
内心スピードどれだけ出してるのかなぁ~?なんて疑ってしまいました。


変わりましたよ
さすがに31ほどではないですが、まともに止る様になりました。
後はブースターの容量やタッチの加減ですね


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テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

燃費が悪い

ステージアに乗り始めて1年近く経って気付いたのですが、燃費が恐ろしく悪いです
町乗りでも、ちょっと踏めば5~6km/h
31は、「4」位だったので、あまり気にもしていませんでしたが、嫁さんの半分も走りません。


これは困った・・・家計に響くぞ。何より、妻が自分も納得で購入したくせに、良い事を言わない。
そこで、物は試しと、ヤフオクにて?燃費改善グッズ?なるものを購入してみた。

ただ単純にそれを理由にイジリたいだけ・・・

 これが色々迷った結果購入した貴宝石セラミック!なる物。
       この商品の説明が、自分で調べたことと一番マッチしていて信用できたので購入。
       お手ごろなので、ショベルにも使用しています。
 給油口から本体を入れるだけとの説明だったが、どうやっても引っかかって入らない
       結局燃料ポンプの蓋を開けてそこから入れることに
       ここをあけて入れれば良いだけ・・・
 なにやら知らないもう一つの蓋が・・・日産に?。特殊な専用工具(大きなラチェットの
       コマのようなもの)であけるらしい。が、そんなものはない。外すことに一生懸命で、
       画像はありません。開ければわかります。プラハンとマイナスドライバーで少しずつ
       ねじを緩めて外しました。31の頃はこんなものはなかったに・・・・
       より安全設計になっています。 
 ポンプステーを引き上げます。タバコ厳禁です
 本体のワイヤーを切ってしまい、タイラップを通して、ポンプ本体付近まで滑り入れ
       てやります。これで完了です。
       外す前に印をつけていたところまで、蓋を閉めて取り付け終了。


エンジンを掛けて、ラインの燃料を全て送ってしまい、タンクからガソリンが送られる様になった頃を見計らって(5~10分の暖気)、エンジンを止めバッテリーとヒューズを外し、CPUをリセットしました。
再びエンジンを掛ければ学習機能が働きます。気分の問題ですが、燃料が良くなったので




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テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

おめでとうございます

今日はほとんどの保育園や幼稚園、学校で入学式だそうですね
親御さんや関係者の皆さん、何より主役の本人さん、おめでとうございます。


僕はとうの昔にそんなことからは離れてしまいましたので、関係はありませんが、天気も良く、も少々散ってはしましましたが、良い一日になるのではないでしょうかね


これからボクも親としてこうした経験をしていくようになるわけですが、お金、かかりますよね。
なんと言っても教材や、制服や、学費や、部活や・・・何から何までお金がかかります。


ボクは将来そんな心配をしないように、頑張って働きます!!


 


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テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

確認。

エア抜きが完了して全ての作業が終わったら、試運転です。
ブレーキのタッチや効き具合を確かめながら、走ります。


決してスピードを出してはいけませんね。危険です
一度ガレージに戻り、作業前と同じように車を上げます。ブレーキラインのジョイント部分からフリュード漏れが無いか確認します。


案の定一ヶ所滲んでいる所がありました
増し締めして、その他の4輪とも確認をします。そしてもう一度エア抜きをします。
あまりにもタッチが悪いようなら、ABSユニットからもエア抜きを行ってくださいね。


これで本当に作業が完了です。
さて、交換前との差は、どうでしょうか・・・・・


 


 


 


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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

R32GT-Rキャリパー・ローター流用 リア編

さてリアです。
こちらもサクサクいきましょうね。リアのほうが断然簡単ですよ。
容量は違えど、サポート関係が全く一緒です。

ローターサイズはステージアは直径293mm、厚みが16mm
           R32GT-Rが直径297mm、厚みが18mmです。

 
 こちらがリアの交換部品。結局ホースは新品を購入。
 純正の取り回しを確認します。
 リアは、最初にステイや銅管を組んでおきましょう。
 ホースも組んでおくと後が楽チンですよ。本締めは取り付け後に。
       ホースの接続部分には切りかけがありますが、ホースがねじれる様なら削って
       しまいましょう。ボクもリアは1ヶ所ねじれたので削りましたよ。
 キャリパー側のホースとの接続部分です。
 ボディー側の接続部分です。本当に純正と変わりませんね。
 取り付け完了です。何の問題もありません。
       キャリパーサポートホールのサイズが一緒なので、ポン付けです。

ビバ日産!!


左右で正味1時間くらいですかね。
これはボクの経験ですから真似をして事故が起こっても責任は持てませんよ。
参考にされてもよいですが、十分安全を確保しておこなってくださいね。


フロント・リアが終わってちょうど父親が帰ってきたのでエア抜きを手伝ってもらいました
お金を掛ければいくらでも良い仕事をしてくれるショップに出せると思いますが、こうしたちょっとしたことは自分でやるのが楽しいですね。

中古部品と新品部品を上手に使って仕上げれば余分な費用はかかりませんし

 



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テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

R32GT-Rキャリパー・ローター流用フロント編

GW、どうせ車を上げるのですから全て一緒にやっちゃいましょう。
サクサクッとやりますよぉ~


 作業時は必ずウマをかいましょうね。プラス前後にジャッキもかいましょう。
       安全第一です
 交換部品一式です。ローターは錆をしこたま磨いて、耐熱塗料を吹いておきました。
       後々失敗と気付くのですが、パッドとの接地面はタブーです
 フロントGT-R純正ラインですね。
 リアの純正ステイと銅管部分。
 ここが肝心。ナックル径が合わないのです。GT-Rが12mm、ステージアは14mm
       変換カラー&ボルトを購入。物を見たら、管財屋で、探せばあるなって程度の物
       でしたね。
 ステージアのフロントラインはこんな感じ。
 GT-Rとそっくりですね。
 31の流用時の箱を整理していたらメッシュホースが出てきました。
       ニッサン用ですが、接続部分が、31以降のもので付かなかったんですね、きっと。
       フロントは、これを使いましょう  
 見ての通り、上がステージア、下がR32GT-Rのキャリパーです。
       その差は歴然ですね。車重に比例させてこれくらいのキャリパー付けてよ
 左がステージア、右がR32GT-Rですね、ステージア、小さ過ぎです。
       ステージアが直径290mm、厚みが28mm
       R32GT-R が直径296mm、厚みが32mmです。
 こんな感じで付きますよ~
       取る付けボルトの径は違いますが、ブラケットホールピッチは100mmで共通^^
 ラインのは銅管部分まではステージア純正を使用します。
 取り回しはこんな感じです。純正がぴったりあっちゃいます。
 メッシュホースと純正銅管部分は、ステイが合わなかったので致し方なくタイラップで
       こんな感じでとめました。ステアリングをきって無理がかからなければ大丈夫です。
 ボディー側は純正のように、当たり前に付きます。


左右同じ作業を繰り返して、フロントは終了
正味2時間弱ですかね。

 

 



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キャリパー・ローター流用

キャリパー・ローターを交換します。
まずは、どの車種から頂戴するか、考えます。
それほど金額もかけていられません、だって妻が「ステージアはあなたの車だからお金はあなた持ちでね」ですもの


さてと、値段と性能を考慮して、流用はR32GT-Rで決めます。
31に流用したときは結構な効き心地でした。
それもそのはず、R32GT-Rの車重は1480kg、R31が1340kgです。
当のステージアは1660kgもあります。それでも今よりはよっぽどましになるでしょう。

相場ですが、10年前に31に流用したときと、さほど金額変わらないんです。オークションですね。
東南アジアへの輸出が盛んになって、高く取引されている背景もあるんですよね。


それでも解体屋はそれなりに高いです。ヤフオクに頼ります。玉数も多いので安いところを狙っていきましょう。プラス直接交渉作戦も

しばらくして、それなりの金額で、R32GT-Rのキャリパー・ローターをGETしました。
おまけでブレーキラインも付けていただきました。もちろん直接です



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流用の話。

なんと言ってもニッサンは流用天国!
だったら初めからそれなりの物、付けろよって思いますが、その詰めの甘さがボクの心をくすぐります。


31の時も30の足回りや、Z31の5穴ハブ、R32GT-Rのブレーキ流用等々と、それなりの知識はあります。


この年代は、R32・R33・R34系スカイラインからの流用がやりたい放題
特にR33は使えますね。ショックやブレーキ、インタークーラー、フロントパイプ等々。


早速部品を集めて作業開始です。


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クレーム

GWは大忙しです。
妻からクレームの嵐です。冬場、ずっとステージアに乗っていた不満が爆発しました。


・フワフワする→待ってろ、内緒で車高調用意してるぞ!
・燃費が悪すぎる→困ったなぁ~
・横に振れる感じがする→ロールだろ!ワゴンじゃ仕方ないじゃん。
・ATがおかしいよ→このタイプのATは調子がすこぶる悪い、どうした!ニッサン。


悪いクレームばかりじゃありません。
・ブレーキがぜんぜん効かない
  →そりゃね、BMWのブレーキといったら、タッチはいいし効きも良い。こうなったら交換だ!


やったぁ~ 大義名分、イジれます。ブレーキやりますよ。


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車高調・・・

マフラーと時を同じくして車高調を購入しました。
これが曲者、元木大介です。


大変きれいでした。今考えれば当たり前です。調子の良い事が説明で書かれていました。そして、何より熱くなっていたボク・・・


定価の半額も出して落札してしまいました。現物だけ確認して取り付けはGWにマフラーと同時に行いました。
物が綺麗だったので、評価も最高の評価を与えました。
そして判明しました。


リアが抜けている。
コトコト音がする。
スプリングシートがロックタイトで固めてある・・・馬鹿じゃないのか
馬鹿なのはボクですね。


結局お蔵入り。この時より、「ノークレーム・ノーリターン詐欺」に用心するようになりました。
今ではチョ~質問魔です。

 O/Hを待つ車高調です。


現状は雪が降るので、ダウンサスで我慢です



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マフラー交換

購入してから6ヶ月が経過しました。
引越しや、結婚式、新婚旅行、年末年始のあいさつ回りで、あっという間に過ぎました。

生まれて初めてスタッドレスを購入しました


生活も落ち着いてきて、この頃から本格的にヤフオクに参戦していきます。
手当たり次第、ウォッチしていきました。が、高い・・・
ヤフオクの出現で、自分の中の適正価格が崩れていきます。


これがオークションかぁ・・・31の部品取っておけば良かったなぁ~なんて思いました。
ものはやりよう、直接交渉に持ち込みます。
手数料もあるしね。


そして、ついに魔の手が質問欄へ
なんと入札者がいたにもかかわらず「○万円で即決いかがですか?」「OK」


やってしまいました。どえらい事をやってしまいました。妻には言えません。絶対に言えません。
ブリッツのNUR-SpecV
実家に送ってもらいGWに取り付けました。


ものの見事にバレました。(当たり前です。音がうるさい。)


 サイレンサーを入れないとうるさくて乗れません サイレンサー入れても年数が経 つと車検無理かも・・・・です。


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ヒット!!

業者から連絡がありました。
それまでにも何件か条件に近いものを紹介してくれましたが、業者のほうからボクには適さない、まだまだ出てきますから待ちましょうと、諭されてついに出て来たのです。


くしくも、その日は、浜田省吾の横浜アリーナ公演の日。
携帯電話が朝から鳴りました。
何度かやり取りをして、メールで評価書を送ってもらい、会場にいる業者の手配してくれた係りの人に実際の状態を聞いたうえで、詳細な金額の設定をしました。


問題は、ボディーの色でした。です
彼女に告げると、黄色よりは良いよ、との返事。
ボク的には、色が焦るので、乗り気はしませんでした
ボディーの色も考慮して130万を上限に競ってもらいことに。
ただ、1,2万の差で負けるのも悔しいのでその辺はお任せで・・・・

自宅を出発して、会場の横浜アリーナについて間も携帯に連絡がありました。


「落札しましたよ!!」とのこと。手数料や陸送代、込みこみで160万弱。
ちょっと複雑。
でもこれで車の問題は解決したと、安心しました。


 これが評価書です。




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業者はどうする?

早速業者の選定に入ります。
中古屋をまわっている暇はありません。
兄や、従兄弟が買った知り合いのオークション代行屋に連絡し、結果を待つことに。


2ヶ月経ってもまったく良いものが出て来ません。

自分なりに調べてみました。オークションには種類があって、一度しか入札できない、電話回線や、せりに参加できる衛星回線、そして何より会場に行ってくれる方法。


この業者は申し訳ありませんが切りました

そして、どうせどの会場で落札しても陸送費用はかかるもの、しっかりとした業者を探そうと一週間程探し、ようやく業者を決めました。
HPの作りがしっかりしていること、レスポンスがよいこと、最低でも衛星回線で競ってくれるところ、こちらの気持ちを理解して、フレキシブルに対応してくれるところ、等々。


そしてひとつの業者に行き着いたのです。
大分県の業者です。自宅からは程遠い業者ですが、メール、電話等対応が最高です。


全てを伝えて結果を待つことに。
最終的に、当時中古市場の売値が160~180万でしたので、予算は130万近辺。
最終型のwgnc34ステージアRS four V RB25DET NEO6搭載車で3万km以内、ワンオーナー、記録簿等あり、色はパールホワイト。


そして・・・・彼女の、「革のシート、格好良い」で決定した、レザーシート・プライムエディションです。本当に最高モデルとなってしまいました


 


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テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

グレード決定戦

wgnc34に決まりましたが、問題は、仕様です。
これは引けません。一番よいグレードを探します


wgnc34 RS four Vです。RB25DET NEO6搭載モデルです。 色はもちろんパール!
結局ボクは、RBから離れられない運命なのですね。


 


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彼女に報告♪♪ステージアッ!

この頃は毎日のように彼女に会っています。式の準備で、二人とも大忙し
車の話は今日で決めてしまわないと・・・

ボク、「このステージアが良いと思うんだけど・・・」「AT だしね、4WDだから安心だよ」「年式も新しいから長く乗れるし・・・」 彼女は、「営業マンが乗ってるワゴンみたいで格好悪い」「ノペ~っとしてるし。」 「ボルボとかに4WDないのお~」


ボク、「ボルボは高いし、やっぱり日産が良いと思うよ!」
彼女、「じゃ、お兄さんと一緒のステージア!」
ボク、「これじゃダメ?」
彼女、「出来れば嫌。」
ボク、「じゃさ、年式の新しい最終型なら良いでしょ?」
彼女、「うん、じゃ、それで。」


決定~ wgnc34ステージア購入~


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ヤ、ヤバイ!!

久しぶりに今日先輩に会いました。何人か先輩が登場するので、これからは、S先輩としましょう。
カムが組み込まれ、今週の日曜日には、プッシュロッドの組付けをして、試運転が出来るところまで来たというのです


あれだけ、ゴルフ三昧だったのに・・・・しかも、オーリンズのショックを組んでいるとの事。

ボクも、ウカウカしてられません。早く、FCRとJカムの件を進めなければ・・・・


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なぜ?ステージア??

さて、そうなると、次の車の選定に入らなければなりません。
早くしなければ、いつまでも家のカリーナを借りていなければなりません。カリーナが借りれなくなると、軽トラに乗る羽目になります 実家は農家で夏は、滅多にカリーナは乗らないのですが、お出かけがあるとカリーナなのです。


ATで4WDで・・・そしてボクは大のニッサン党!!ニッサンのどこか詰めの甘いところが大好きなんです。

彼女の意見も尊重しなければなりません。借金は2人で返していくのですから・・・


断っておきますが、彼女(現・嫁さん)はじゃありませんし、尻に敷かれている訳でもありませんよ。
結婚して生活するということはそういうことなんですよね。

さて、車です。
どうせ4WDにしなければならないのなら、大きな車でもいいか、と考えましたが、馬力がありません。いくらATで4WDでも長くスポーツカーと呼ばれるものに乗ってきてしまうと、ダメです・・・

まず、パワーウェイトレシオなんぞを見てしまいます。
4WDでそこそこ馬力がある車種から候補に上げていきました。
テラノ・サファリ・エクストレイル・ステージア・フーガ・・・・・

テラノ・サファリはいかにもで、却下。エクストレイルはSRなので、却下・・・31の頃から少しイジれば馬力の出るSRにコンプレックスがありました。
フーガ・・・フーガも4WDがあるんです。フーガがいい!!


彼女に報告・・・・・却下・・・・「収入を見てから話をしなさい!」と怒られました。
じゃさ、ステージアしかないじゃん、ってことでステージア

でもC34は兄が既に乗っていました(前期ですが・・・)
じゃ、M35で。
M35でTBがいいから初期のVQ25DET搭載車。決まり・・・
悩みましたよ、インパネ周りがNAの35DEのほうがメタルチックで、格好がいい。
でも、ワゴンでも、早いに越したことはないし、イジる楽しみもある(内緒)


ボクの気持ちは決まりました。V型も良いかぁ~トルクあるし~


さっそく資料を揃えて、彼女に報告しなくちゃね。


 


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R31からステージアへ・・・

2005年11月にボクは結婚しました
その年の5月、2台乗り継いだR31の車検があり、迷いに迷った末、手放すことを決意したのです

彼女の家・職場は同じ県内ですが雪の多い地域で、しかも彼女はAT限定
これからのことを考えると、ATの4WDが必要との結論に達したのです。

彼女はBMWに乗っていました。318とはいえ、国産とは比べられないほど調子の良い車です。(特にボディの造りと足回りが最高
雪道には弱いですが、絶対に手放したくないとダダをこねられ、実用性の面でボクが負けたのです。


大学時代から2台乗り継いだ31は決して調子の良いものではありませんでしたが、愛着があり、車検を切って、実家に保管しておこうかとも考えましたが、寝かせておくのなら、大切に乗って頂ける方にと、それまでお世話になっていたショップに引き取って頂きました。

イジりたいだけイジってきた31です。給料をもらう度に何かしらイジってきましたが、
結婚を考えれば致し方ありません。
みんなからは、「GT-Rが2台以上買えるのに・・・・」「勿体無いからとっておけよ」なんて言われましたが、ケジメとして手放したのでした。

 外観です。かなり決まっていると思いますよ

 コックピットはグループAを意識してみました

 エンジンです。2.4+TO4E 等々 400psオーバーでした


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