FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


エアコン使用時の燃費・・・ステージア

最近本当に地球がどうにかなっているな、って感じますね。
ボクは学者でもなんでもなく、サラリーマンですが・・・

暑かったり、涼しかったり、今年は去年ほどエアコンを使う頻度が多くないような気がします。
この時期になってやっと、日中使用するかな?って感じ。


相変わらずステージアは妻が乗っています。
爆音282には慣れたんでしょうか・・・3



今日は日曜日でちょうど給油のタイミング。
出来るだけエアコンを使うように心がけて・・・本当は逆なんですが
どの程度の燃費になっていることでしょう・・・

エアコン使用ステージア 
360kmしか走りません263263

エアコン使用ステージア2 
満タンに給油して、カウンターをリセット。

さて、給油量はどの位だったでしょうか・・・・
エアコン使用ステージア給油 54.15Lですね。
360.1÷54.15=6.6500・・・
L/7kmを切ってしまいました
ヤバ過ぎですね263263263

前回の燃費がこんな感じですから、BMW同様、1.5km弱悪くなっています。


不安定な天候ですから、9月も油断大敵CompBOOSTを添加しましょう。

そろそろ、BMWの結果も出ることでしょうから、どの程度改善されるか、期待して待つことにします。

やっぱりステージアも蔑ろにせず、BMWと同じようにメンテしてくれば良かったですかね


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

どうして確認してくれないの?ステージア、オイル交換。

今日は土曜日で妻は仕事が休みです。

せっかく昨夜給油したので、今日はステージアで会社に・・・・・

あれ、あれあれ・・・・
そうだ、交換時期を忘れないように、前回貼っておいたんだ。
ステージアのオイル交換。 
こんなに大きく貼ってあげていたのに、妻は気付いていないようです。
確か昨夜の給油の時
69000以上だったような・・・

ステージアオイル交換時の走行距離 
やっぱりです、またまたオイル交換時期を超えています
どうして3どうして33
女ってやつは

怒っている時間はありません、早速Sさんに電話です。
ちょうど、土曜日出勤で半日なので、午後からやってもらえれば、画像も撮れるし・・・・

午前中なら預けておけば、交換しておくよ、午後は無理。」
仕方ないですね、交換が優先です。


画像が無いのでオイルの缶を。 
と言うことで、交換したオイルの缶を撮影しておきました・・・263

今度はメーター周辺に貼っておかないとダメかな?

でも、そういうことに気を遣わない人は、どこにどれだけ大きく貼っておいてもダメなんでしょうね


なんか、ステージアを蔑ろにしている様で、心苦しくなりますね351351

それでも300km弱で済んで良かったでしょうか、昨日の給油騒ぎが無ければ、どうなっていたことか・・・・
263263

 

はぁ~~、なんか最近、何か忙しいなぁ~~

夏休み、頂こうかしら・・・励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

今日私、BMW乗って行くから!

今日私、BMW乗って行くから。

今朝6時のことです。
正直夜は色々忙しくて、夫婦の会話も余りありません。
帰ってきて、どちらかが夕食の支度をして、娘に夕食を食べさせ、風呂に入れて、妻が寝かしつけて、その間に洗濯をして、洗濯物を片付けて・・・・・

急になんで33
ガソリン無いから・・・


この画像は帰ってきてからの給油時の画像ですが、厳しいことに変わりはありません。
ステージア給油前ギリギリ 
無さ過ぎでしょ
何でもっと早く言わないの3

いくらボクの方が会社が近いとはいえ、保育園に送り迎えして・・・
ここで怒っては1日が台無し。


帰ってきて、娘を寝かしつけている時に給油に出かけます。
満タンに給油して安心 
これで一安心ですね。
先日のBMWと言い、ギリギリでしたね
263263

カウンターをゼロにして。 
カウンターをゼロにして・・・

56L入りました。 
56.0L入りました。
446.3÷56.0=7.9696・・・・・

やっぱり8km弱ですね

もう少し燃費が良いと助かるのですが・・・・
BMWに施したメニューをステージアにも試してみようかな3

でもきっと妻は反対するだろうな、
最近ミニバンほしい
とか言ってるからステージアにお金掛けると・・・・


それにしてもボクも、もう少しステージアに乗って、状態を把握しておかないと・・・・




励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

いるの?いらないの??・・・ステージアの燃費

昨夜、妻からレシートを投げつけられるように渡されました・・・

「いるの?いらないの???」
何でキレぎみ33

以前の事を根に持っているのでしょうか?
春先からもずっと妻がステージアに乗っていたので、ステージアのことは半ばあきらめていました。
忘れたわけではないのですが、どうしても自分が乗っている車のことのほうがレスポンスが良くなります。

レシートいるの? 
それでも妻は走行距離を書き込んでくれていました。
どれどれ・・・
8/4が374.5km
8/10が351.9km
という事は・・・・
8/4は374.5÷47.22=7.9309・・・
8/10は351.9÷45.02=7.8165・・・

妻はエアコンが嫌いなので、クーラーは使用していません、って言うかいらないような涼しい場所へ通勤しています。


それで燃費が8km弱です

どうしましょう・・・
休日のお出かけは専らステージア、娘も乗ればエアコンだって使います。

これ以上の燃費低下は防ぎたい・・・・

BMWの走行距離は延ばしたくないし、葛藤です。


一応、ステージアの分のNUTEC CompBOOSTも購入してあるので、時間を見て添加するつもりではいますが、根本的な解決方法ではないので・・・・


あぁ~~どうしよう~~263263




励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

E46・320i エアコン使用時の燃費・・・

Sさんの工場から、早速GSに向かいます。
妻と娘は途中のショッピングモールに降ろしました。

途中で止まってしまわないか心配なほどガス欠状態と、ゆっくり画像を撮ったりしたかったので・・・


道中、冷や冷やしながらも止まることなくGSに到着。

今回の走行距離は・・・
ギリギリまで走ってしまいました。 
472.4kmですね、エアコンを使用しない前回までがこんな感じですから、50km弱少ないですね
予想はしていましたが、さほどの落ち込みは無いかな?

満タンに給油 
満タンに給油してひと安心ですね。

さて給油量は・・・
63.2L入りました。 
63.2L入りました。
という事は、
472.4÷63.2=7.4746・・・

Lあたり約1.5km、燃費の低下
しました。

先ほど添加した、CompBOOSTがどのように作用するか、次回の給油までお待ちください。


それにしてもエアコン様様、
ここまで暑いと、昔のエアコンが効かないR31のような車は・・・・ですね。
年を取った証拠かもしれませんが・・・

それでは次回をお楽しみに~~。

あっ、妻と娘を迎えに行かなきゃ・・・・
カウンターをゼロにします。 
カウンターを0にして、お迎えに向かいまぁ~~す


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

NUTEC CompBOOSTを添加する。

今日もですねぇ
お盆の最終日、如何お過ごしでしょうか?

ボクは夜勤明けで疲れ切っています

本当に、盆・暮れ・正月・連休なんてありませんよね。
昨日から妻は娘を連れて、実家に行っています。
本当ならこれから行かなきゃいけないと思うのですが、・・・無理です。
妻も昼過ぎには帰って来るそうなので。

家に帰って、洗濯や、片付けをして(よっ、夫の鏡266)、落ち着いたらSさんに連絡しようと思います。
タイミング良く、昨日からガソリンの給油ランプが付いているので、給油の前か後にNUTEC CompBOOSTを添加してもらおうと思います。


Sさん、お盆の最終日・・・・大丈夫かな33

昼過ぎになって妻も帰ってきたのですが、娘はシートでスヤスヤと寝ています。

買い物にも行きたいとのことで、娘の起床を待つことに・・・
程なく娘も起きて、244ご飯244を食べたので、着替えをして出かけることに。

ちょっとガソリンの量が心配ですが・・・263

NUTECコンプブースト 
今回添加する、NUTEC CompBOOST です。
詳しくは
こちら。

Sさんは快く引き受けてくれたので、サクサクっと、添加してもらいましょう。
自分でやるのとは違うので、画像は・・・・263

エンジン始動、エアコンをオンに。 
エンジンを始動したまま、エアコンをonにします。コンプレッサー内にオイルを添加するので、当たり前ですね

低圧側にホースをつなぎます。 
エアコンガスチャージ用のマニホールドゲージを低圧側に取り付けます。

CompBOOSTをつなぎます。 
CompBOOSTをセットします。
この状態ではまだ入りません。

ホース内のエアーを抜きます。 
まずはホースの中のエア抜きをして・・・
黄色いダイヤルを回してCDompBOOSTの缶をを少々振ってあげます。


カラカラ・・・・
コンプレッサーの音が変わって、補充されたことが分かります。
一瞬、壊れた?とSさんを見ましたが・・・大丈夫のようです。

これで、CompBOOSTの添加は終了です。


これからすぐに給油に向かいますので、エアコン使用時の燃費が判明しますね。
CompBOOSTを添加したことにより、メーカーの宣伝文句のような効果が現れるかどうか・・・
楽しみです。





 


 


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

E46・320i オイル交換のついでに・・・

オイル交換のついでに・・・と言っては失礼ですが。

オイルを抜いている間、176タバコ176ばかり吸って待ってはいられないので、パワステフリュード(ATF)の交換をしました。

BMWのパワステはATFで良いので、ATF交換の際に余ったATFを使い切りたかったこともあり、交換しました。

ATF 
500ml程度余っています。
酸化が進まないうちに使いたかったので・・・

以前パワステフリュードにメタルチューニングを添加した時にはさほど汚れているようには見えませんでしたが・・・
ATF比較 
左がリザーブタンクから抜き取ったATF、右が新しいATFです。
結構汚れていました。

ATFを抜く 
本当ならば下から抜けばほぼ全量抜けるのですが、ATFの量の問題と時間的、体力的な問題もあり、リザーブタンク内を入れ換えることにしました。


この後の画像を取り忘れてしまいましたが、抜いたATFの量より50ml少なく新しいATFを補充して、メタルチューニングを50ml添加しました。

オイル交換・作業がすべ終了してからハンドルを擦りきりして、再度量を確認して作業終了。


正味、2時間弱といったところでしょうか?
結構時間をかけてしまいますが、自分の納得のいく作業が出来るのが、自分でやる良いところでもありますね。


さぁ~て、娘を迎えに保育園に行きますかぁ~~

 





 


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

E46・320iオイル交換・・・世間はお盆休みなんですね。

現在、E46はボクが主に乗っています。
妻にE46に乗って欲しいのですが、どうしても登坂が多い通勤ではストレスのようです。

ステージアも爆音になってきたので、それはそれでストレスのようですが・・・




E46のオイル交換サイクルが大体2.5ヶ月ですね。
ボクが乗っていると忘れそうになります263

E46のオイル交換は、今後自分でやることに決めました。
交換方法や添加剤のことでSさんにわがままばかり言えないので




今回は前回断念したエレメントも交換するので色々必要なものがありましたが、その準備もしないまま交換距離数となってしまいました。


前回の交換距離数
です。
5/30で22493kmです。

今回は・・・
交換時の走行距離 
25253kmです。
3000kmごとの交換ですから、少し早いですが、休みの都合もあったので今日交換することに。

オイルなどを準備 
用意したオイル・フィルター・添加剤など。
いつもと同じですね。

手順はいつもと同じ通り、基本に忠実に。

平行にジャッキアップ 
まずはオイルパン形状を考えて、平行にジャッキアップします。
今日も
非常に暑いので、少しズルをしてフロントのみウマをかけました


オイルを抜く 
早速オイルを抜きます。
思った通り汚れていて、しかもシャバシャバですね
汚れていてもある程度粘度があれば良いのですが、夏場は油温が上がるので厳しいですね。

新品のオイルフィルター 
抜いている間にフィルターを交換します。
今回はBOSCHのフィルターを用意しました。

36のコマ 
フィルター交換に必要な36mmのソケットです。
用意が間に合わず、Sさんから借りてきました。差込が12.7なので、先日購入したトルクレンチが役に立ちそうです

オイルフィルターの蓋を外す 
フィルターのふたを外します。

古いフィルター 
前回交換していなかったので、かなり汚れています259

新しいフィルターを組む 
新しいフィルターを組み込みます。

ゴムパッキンを新品に 
外したフィルターのふたです。
ネジ部分を洗浄して、ゴムパッキンを新しいものに交換します。

パッキンを組む 
新しいゴムパッキンを組み込みます。
パッキンをしっかりと溝に組まないとオイルが漏れますので気をつけましょう284

ゆっくりパッキンを確認しながらねじを締めていきます。
25Nm
で締めます。購入したトルクレンチでは、そこまで低いトルクは設定がないので一番低いトルクで絞めて気持ち戻しました。


少しでも多く抜きたいので、ドレンボルトは締めず、添加剤を用意します。
添加剤を作る 
ご存知、メタルチューニング+マイクロフロンⅡ+マイクロセラ
時期が時期だけに、酒井●子や押●学を・・・・444

添加剤を入れる 
オイルの抜けを確認して、ドレンボルトを締めます。
ウマから車を下ろして、添加剤から入れます。熱が加わったほうが攪拌し易いとの事で、オイルを入れる前に入れます。

オイルを入れる 
その後、オイルを入れます。
もちろん、AMSOIL European Car Formula 5W-40
夏場は少しやわらか過ぎでしょうか33


今回はエレメントも交換しましたが、6本、約6Lでした。
オイルを入れて一度エンジンをかけて数分暖気して確認しましたがレベルゲージの下までは入っていたので良しとしました。

本当ならあと500mlくらいは入れても良いのかもしれませんが、そこがQボトルの厳しいところですね。



それにしても今回のオイル交換は難航しました。
それもそのはず、今日は8月14日
そう、世間はお盆休みの真っ最中です。


盆・暮れ・正月・大型連休関係なしの仕事をしているボク
は、まったく気づいていませんでした。
36mmのソケットもフィルターもネットで安く入手する予定でいましたが、早いところでは11日から、他も12日からはどこも業務を行っておらず、困り果てて
ソケットはSさんに、フィルターはネット価格の倍もするようなオー●バッ●スで購入する羽目になりました



世間はお盆休みなんですねぇ~~
渋滞情報が楽しみ
、なんて言ったら怒られますかね23

今年は高速が1000円で、先日の地震で崩落もあったので、かなり・・・ですね。



それにしてもオイル交換、暑かったですねぇ~

夏場の作業は水分補給は忘れずに。







励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ぶどうがカブトムシに襲われる!!

おはようございます
今朝はいつもより早く起きてしまって・・・
娘と30分ほど散歩をしました。

アパート周辺の裏道を、娘を抱っこしてゆっくり話をしながら歩きました。
周辺の家は犬を飼っている家が多くて、通りかかる度
「ワンワ」「ワンワ」と。

そして気が済むと「バイバイ」と手を振ってまた歩き始めます。

今朝は涼しかったので良い運動にもなりましたし、道や家々にいろいろな色の花も咲いていて・・・

お花、きれいだねぇ~~とボク。
「・・・」娘。

まだ「鼻」と「の区別が出来ないようで・・・

明日からも少し早く起きて散歩しようと思います。
妻もその時間に出来ることがあるし、
いろいろな発見、体験をさせることは重要、そして何より良い運動
になりますからね


ところで実家ですが、今は桃が終わっこれからぶどうの出荷を待つばかりなのですが、興味深い記事を発見。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/animal_issues/

お隣、長野県では
ぶどうがカブトムシの攻撃にあって大変だそうです。

自然相手ですから致し方ない部分はありますが・・・


今年はうちの実家はさほどのことは無いようですが、同じ農家として頑張ってほしいですね。(あっ、ボクはサラリーマンですが・・・



実家でも少しの休息を挟んで、来週末から
「種無し巨峰」、月末には「ピオーネ」、9月下旬には「赤嶺(本甲斐路)」の出荷が控えています。

桃もぶどうも、夏の果物は夏の害虫、冬の果物は冬の害虫に少なからずやられるんですよね

棚の周辺にネットを張ったりしますが、棚の上までは張れませんから、上から進入してくるんですよね。
雨や害虫から守るために、
傘を掛けたり、袋で覆ったりします。

実家では正直、安くてよいものしか売りませんので、限りはありますが、すでに実家には注文書の山が・・・
盆休みを使って母親は宅急便の送り状を書いていることでしょうね。


カブトムシの攻撃を受けている暇などありません。
信頼してくれるお客さんの為に良いものを確保しなければ

 

忙しい母の為におととし、パソコンとドットプリンター・システムを導入したのですが、家内制手工業一度使って無理・来年の夏には忘れてる・・・宝の持ち腐れですね263


それでも母は、「お金には換えられない、お客さんとの交流が楽しいから、自分の頭で覚えられるだけのお客さんとやり取るするんだ」って


今日も暑くなりそうです。
体に気をつけて、また1日頑張りましょう。

 

 

 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

トルク、どの位かかってますか?

暑いで~~す

こんな地震のあった、台風接近中暑い中、昼休みに呼び出さなくても良いのに・・・・・
今朝の地震、すごかったですね、さすがのボクも飛び起きましたよ。


フーガのホイールナットがどのくらいのトルクで締まっているか気になるそうで・・・
普通乗用車で10~12kgf/mって言われてますけど。

トルク12 11.5kgf/mから5メモリ、ファインスケールを時計回りに回します。
1メモリ=1N/m=0.107972kgf/m
です。
11.5+5メモリ=12.03986kgf/m
大まかに12kgf/mですね。
早速回してみると・・・
「カチッ」・・内心「ヤバイ」263って思いました。

どれだけ硬く締まっているのか・・・
緩くても困りますが、締め過ぎってこともありえます。

そこで・・・
トルク15.8
 見えにくいかもしれませんが15.8kgf/mにセットして回してみます。
「おおっ」・・・少し回ってから
「カチッ」

と言う事はですね、12~15.8の間でトルクが掛かっていたという事ですね
すべてのナット、暑い中確認しましたが、同じような感じでした。

なかなかボクの
手ルクレンチも正確じゃないですか。
内心心配でしたが、ちょっと強気に、「だから言ったじゃん、ボクがやれば間違いないの!」なんて言ってみたりして

今度はディーラーに点検に出した後、計ってみたいものですね。
どのくらいのトルクで帰ってくるのか、きっと緩いはず

でも内緒で、駐車場の車、何台か計ったけど7~9くらいでした・・・
本当はどのくらいで締めれば良いのでしょうか?
軽自動車と普通自動車は違うと思いますが、ボクの中では12kgf/mと理解していたので・・・


今度、いつも世話になっているSさんに聞いてみようと思います。



それにしても大風接近中
暑~~い2

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

増し締め忘れていませんか?・・・トルクレンチです。

工具は一生もの、少し高くても良いものを選んだ方が良いよ、なんて聞きますよね。

でも、個人の趣味程度でしたら専用工具や必要以上に高い工具って・・・必要でしょうか?

あれば便利だけど・・・一度しか使わない。
ナメるのが心配だから・・・
やっぱり気持ちが違う。

色々考え方はあると思いますが、そこは馬鹿とハサミは使いよう(使い方あってるかな?)で乗り切るのも楽しいかと。


ボクもラチェット・ソケット関係Snap-onで、めがね関係等KTCクラスですが、必要十分かなって思います。
確かにSnap-onはしっくりきて、使いやすく、ぶっ壊し・ぶっ叩き用のホームセンター物とはちがいます。

でもすべてを揃えるとなると家が買えちゃいますよね。

ほしい工具は色々あるけど、趣味の範囲なので使い切れませんし・・・


知人のタイヤ交換なんかも結構してあげるんですが、ホームセンターの十字レンチで十分仕事できてますし、外れたり、ましてや事故を起こしたりなんてありません。

ボクはこれぞ「手ルクレンチ」って呼んでいます
十字レンチで「クルクル~~」って締まるところまで締めて、その後「クッ」って締めたらジャッキ・ウマを外して、車を下ろしてから45度程度「クッ、クッ」って感じ。
どんな感じ???・・・分かりますよねぇ~~

それがこの方の作業をすると必ず気になるんです。
そうこの方・・・・ボクも言わずにいられなくて、
言わなきゃ良いんですが・・・・気になってしまって。

ナットが緩いんです・いつも2
本当に緩いのか、ボクの「クッ、クッ」が締めすぎなのか・・・・
でも十字レンチで「スコ~~ン」ですから、気になります。

それを言わなきゃ良いんですが、言っちゃうんですよ、ボク。


この作業の時もそうでしたよ。
この方は定期的にディーラーで点検を受けたり、ホイールを購入してみたり、ボクがタイヤ交換をする冬前・春前の間に必ず他の人の手が加わっているんですね。
スペーサーを装着するためにタイヤを4本外したんですが・・・・
「スコ~~~ン」って

それで言っちゃったんです。
「いつもいつも緩いですよね、増し締めしてるのかな??」
心配を煽ってしまいました。

それで・・・
「トルクレンチ買おうよ」って話になって。
ただこの方のナットを計るためだけに購入が決定しました。
それだけなら、はじめに言ったように借りてきて計って感覚覚えておけば良い話なのですが・・・

トルクレンチ 
購入しましたよ、某オクで安いトルクレンチを購入しました。
正直今後もトルクレンチなんて使う機会無いかもしれないし、安いのでちゃんと機能するかも心配ですが、
有名ブランドのトルクレンチの5分の1
くらい、一度当てて計ってみればボクの「クッ、クッ」が締めすぎか、またどのくらいのトルクがかかっているか分かりますから。

一応、使い勝手を考えて50cmほどで、25kgf・m程度計れる
ものにしました。
今の主流(世界基準)はN・mなので換算が面倒です
アタマが12.7なので変換ソケットも購入しておきました。
僕が使用しているソケットは9.5なので・・・

慣らしを終えたら計測してみるつもりです。
実際どのくらいのトルクでボクがいつも締めているのかも気になり始めて気ましたので。


それにしてもトルクレンチ・・・重過ぎ
です


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エアコン使用による燃費悪化を防ぐために・・・

ご存知のように、我が家はWGNC34ステージアとBMW・E46/320iを所有しています。
どちらがどちらとも無く、仕事や家の都合に合わせて乗り分けています。

燃費のことを無視すればステージアはエアコンを使用してもパワー・トルク共に十分ですから踏めばグイグイ行くでしょう。
320iも318iの実績から、峠越えなどは若干力不足を感じるものの、街乗りでは必要十分といえると思います。


すでに8月ですが、まだ2台とも夏場を向かえ、エアコンを使用していません。
朝出勤して、夕方帰ってきて、休日もエアコンを使わなければならないほど熱いと感じる日も無かったので・・・

ただ、これからは夏本番を向かえ、エアコンを使わないわけには行かない状況になってくると思います。
そのとき
燃費がどのように変化するか・・・


そもそも、自動車のエアコンを使用するとどうして燃費が悪くなるのか・・・
それはご存知の通り、エアコンの原理によるものですよね。
ハイブリッド車などの電気を使用するエアコンとは違い、多くの自動車はエンジンの力を利用してエアコンを働かせるので、走る力をエアコンに取られてしまうわけですね。


自動車のエアコンのコンプレッサーはエンジンのクランクシャフトから回転を取り出し、プーリー同士をベルトで繋いで軸を回転させ、冷媒を圧縮しています。
走行中やアイドリング中もエンジンは回転し続けているので、コンプレッサーの軸も回り続けているのですが、クーラーをONにした時のみ冷媒を圧縮します。

そのため軸の回転をコンプレッサー内部の圧縮機構に伝えるか伝えないかを、室内のエアコンのON/OFFスイッチに連動してマグネットスイッチ(電磁クラッチ)で切り替えています。

室内のスイッチをONにすると電流が流れ、マグネットスイッチに磁界が発生し、コンプレッサーのスイッチを磁石で切り替えてONにします。
ここで初めて冷媒ガスを圧縮し、その圧縮のため、エンジン力が奪われるということなんですよね。

このようなことから、走ること意外にエンジンの力が奪われるために燃費が悪くなる、といったところでしょうか。

 

原理は原理として、
エアコン使用があまりに燃費の悪化を招くようならそれはそれで困ったもの。

そこで・・・
NUTECコンプブースト 
NUTEC Comp BOOSTです。

この種の商品は多くの会社からリリースされていますが・・・・

エアコンのコンプレッサーの内部潤滑およびシステムの機密性を高めてガス漏れをふせぐために使用しているコンプレッサーオイル用の添加剤です。

コンプブーストの添加によってエアコンによるフリクションロスが劇的に低減します。
エアコン・コンプレッサーのフリクションロス(損失馬力)の低減はエンジンの性能向上やチューニングに比べてその進歩は少なく、ましてフリクションの低減はあきらめに近いものがあります。
そのフリクションロスの低減に最新のテクノロジーとエンジニアリングで真剣に取り組んだ製品です。
冷媒が「R12」を使用していた時代は、冷媒自体が塩素系で潤滑性能に優れ、コンプレッサーオイル自体にはあまり大きな負担を担わされておらず、鉱物油や部分化学合成が使われていました。
しかし「R12」には環境問題やエアコンシステム内部の腐食や摩擦などの問題が多く、「R134a」に取って代わることになりました。
「R134a」は非塩素系で環境やシステムの腐食問題にやさしく、より安全な冷媒ですが自己潤滑性にとぼしく、ここにきてようやくコンプレッサーオイルの重要度が増してきました。
NC-200 コンプブーストは耐熱や耐久性、油膜保持が良好である100%エステルの化学合成油に、ニューテックのノウハウを注入した特殊添加剤を配合することによって、エアコンシステム内部のフリクションを劇的に低減するとともに気密性を高め、今までにはない程のシステムの高効率化を実現しています。
これによりコンプレッサーの回転が軽くなり、エアコンON/OFF時のショックや走行中のパワーロスが激減。
また、冷媒の流れを含め、スムースに各部が作動するために燃費の向上や騒音も低減し、エアコン自体の耐久性が向上します。
もちろん塩素系素材は一切使用していないので内部金属面、ガスケット、シール類への攻撃性はなく、継続的に減摩作用・高気密性を保ちます。
小・中排気量車や欧米車などは特に効果が実感しやすく、ACの常時作動が気にならなくなるでしょう。
チューニング車などのエンジンパワーとコンプレッサーのフリクションでエアコンコンプレッサーが焼き付きやすい車両や電磁クラッチが破損しやすい車両などにも効果的です。
施工自体は通常のエアコンオイルの注入と変わらず低圧側からの注入で済み、専用の充填機が必要ないのも特徴です。

どうですか、この説明。
以前から気になっていた会社ではありましたが、コスト面で長期的にオイルを使用し続けることが不可能と判断、また、AMSOILにも出会いましたので。


今年の夏は、いやこれからは温暖化も進み、暑くなること必至。

入れてみましょう、そこまで言うなら

ただ、単に入れても効果は分かりませんので、
今後1,2回の給油からはなるべくエアコンを使用する。
走行についてはこれまでと同じ。


条件を同じにしてエアコンを使用して走って見ます。
そして燃費を計ってその後Comp BOOSTを添加してみましょう。


ステージアはエアコンをonにした時の、電磁クラッチの作動音が気になるほど大きいので、その辺がどう変化するかも、確認してみたいと思います。



ということで、今日からは我慢せず、自分の乗っている車から、娘に影響の無い程度に(冷やしすぎは体調不良の元、ましてや女の子ですから)エアコンを使用していきたいと思います。


妻には・・・・事後報告でよいですかね




励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

夏本番!燃費はどう変化するか?

最近はネタ切れで燃費のことばかりのような・・・
やっぱり先立つものはですね・・・263

妻からはボーナス小遣いも頂いたのですが、夏休みの旅行の計画など考えると、少しは自分で自由になるお金も持っていたいので、思い切った行動・買い物が出来ません


結局燃費ネタということで・・・
今日家族で買い物に出かけて、給油のタイミングになったので妻の顰蹙をかいながら画像を・・・
BMW給油前走行距離 
ここ数回はコンスタントに500kmを超えてきます。
納車の頃が嘘のようですね


満タンに給油しました。 
今日は出先のセルフで入れました。
妻の職場の近くのセルフと同じ会社なのでカードが使用でき、何と更に
土曜日・日曜日は2円引き2

今回のレシート・・・結果は? 
結果はと言いますと・・・
こぼれる限界まで給油しましたが・・・
512.3km÷56.3=9.09946・・・
前回がこんな感だったので、頭打ちですね。

今の運転でこれ以上の燃費は期待できません。
なんとは10km/Lはいきたかったのですが、更なるチューニングやメンテを考えないと、余程の事がない限りこれ以上は無理ですね。

あまりチューニングの方向に走ると燃費は悪くなりますし、中低速のトルクを太くしてトルクで走る感じで燃費を良くするか、基本を抑えつつ、メンテ中心で行くか・・・

こと欧州車は電圧が不安定になりがちなので、イグニッション・点火系に安定した電圧を供給して、失火を防ぎ、完全燃焼
を促した上でプラグの選択・・・・
この辺から攻めた方が無難でしょうね。

国産時代を考えるとECUチューンやROMチューンを考えがちですが、今の仕様ではそこまで必要かどうか・・・

本当は手っ取り早くDMEチューニング点火時期やバルタイ・A/F値の最適化などでトルクを中低速に振ってやるだけでも、かなり変わると思うのですが、ボクが弄っていた頃のお馬鹿さんROMとはまったく違いBMWのDMEはかなり優秀とのことで、簡単にはデータにアクセスできないし、ショップなども限られているので、自分で出来ることから詰めて行くしかないようですね



さて夏本番、色々妄想は駆け巡りますが、これからの燃費対策をどうするか。
今のところ、お互いBMWもステージアも通勤のみでエアコンは必要ない時間帯なのですが、休日やお出かけなど、エアコンを使用したときにどう変化してくるのか、少しでも燃費の悪化を抑えるための対策を少々考えておきたいですね。


対策後にエアコンを使用して燃費がどうか、またその時はBMW・ステージア共にインプレしてみたいです。


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク