FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

おっかなびっくり・・・E46の燃費

今日は予定が目白押しですね。
予定はオイル交換だけなのですが、交換時の走行距離でご覧頂いたように、給油のタイミングともぴったり合ったので、買い物ついでに給油します。

前回に続き、おっかなびっくりの給油ですね・・・


オイル交換・エアフィルターの確認を済ませ、妻と娘を乗せて買い物に出掛けます。
その帰りに給油というわけですが・・・・

給油時走行距離481.0km 
給油時走行距離481.0kmです。
給油ランプがついて481kmですから明らかに走行距離が伸びていません
さてガソリンは何リッター入ったでしょうか?

給油量56.9L 
56.9L入りました。
これまでレシートを撮影してきましたが、レシートは丸まってしまって撮影が難しいので・・・
恥ずかしいからやめてよ2店員が皆でこっち見てるよ2怪しまれるようなことしないで~~~22
妻が声を押し殺して車内からボクに叫びます

481.0÷56.9=8.4534・・・・

先週は妻が乗って走行距離を伸ばしましたが、以前もお話したように燃費的には妻の方が断然良い筈です。
ボクはストップ&ゴーが多い通勤路なので。

それでも8km/L少々とは、どうにかしなければ・・・

妻の恥ずかしさをよそにもうひとつ点検したいことが。

空気圧2.2低め 
タイヤの空気圧です。
今年の春、スタッドレスから履き替えた時に2.8kgf/cm2で入れた空気圧ですが・・・
ご覧の通り2.2kgf/cm2程度まで抜けてしまっています。
この扁平(45)ですから空気圧は重要です。

トルクレンチ同様、この空気圧も国際規格がkpa(キロパスカル)表示になりつつあり、頭を悩ませます。
空気圧も突き詰めると非常に奥が深く、タイヤやインチを変更した際に生じる荷重指数の変化によって空気圧も変更していくわけですが、ここでは無駄に長くなっても主旨を外れますので・・・

要するにそういうことです、ということで。

妻が車内からうるさいので、2.8kgf/cm2に入れた画像を忘れました・・・・
 


これで小さいながらも2つの原因が発見されたわけです。
タイヤの空気圧も基本中の基本でした。
昔なら
給油ごとに確認していた空気圧です。

セルフ給与が増えたことを言い訳にしてはいけません。

2つのうち1つは解決しました。

両者に言えることはひとつ。

「初心忘れるべからず」です。



空気圧だけで激変することも期待は出来ませんが、エアフィルターを新調するまでは正確なテストも出来ませんから・・・・辛抱・辛抱ですね。

 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

燃費悪化の原因探し・・・BMW/E46

前回の給油でびっくりさせられた燃費ですが、まったく進捗していません。
妻が乗っていったり、ボクが乗ったり、同一条件下で走行できない日が続いたので、
モヤモヤしたままそのままになっています。

今日は少しでも原因を究明できればと、オイル交換の合間で、エアフィルターの確認をしました。


基本の基本を見逃していました
・・・これは猛烈に反省しなければいけないこと262ですね。
ステージアでも指摘され清掃していますし、上司のフーガも交換作業をしています。
がどうでしょう、ことBMWは、E46は情報に惑わされ、メジャーなことばかりに気を取られ、
基本を見逃して
いました。

分かりきっている事ですが、納車されて先日で1年を迎えました。
納車時に新品交換されている“はず”ですから、それでも1年も点検していないなんて・・・・262262
確認しなくとも確実に汚れています。
純正ですから清掃ということでは済みません、交換です。

交換するためのエアフィルターはありませんが、どの程度の汚れか確認して
今後の糧にしたいです。


自作SST 
エアフィルターを確認するためにボックスを開けるわけですが、外す為のフックというかピンというか・・・
数箇所、奥に位置していて手が入りません。
そこで
自作のSSTです。(「針金曲げただけジャン」とか言わないの2

自作SSTでフックを外す 
こんな感じで、手の入らない奥のフックをSSTで外します。

エアフィルター 
外したエアフィルターです。
最高に汚れていますね

エアフィルター比較 
素材は同じでしょう、新品のオイルエレメントとこんな感じにして比較してみました。
トホホ・・・・259259259

今の季節、皆さんマスクしますよね。
新型インフルエンザが蔓延して、昨年まではマスクなんて・・・って人もしていると思います。
マスクすると少々息が苦しかったりしませんか3
ただでさえマスクをすると通常より息が苦しいですが、そのマスクが汚れて目詰まりしていたら・・・

要はそう言うことなんですよね。

ドライバーでフックを掛ける 
取り付けの際はマイナスドライバーで押してフックをかけます。
一応汚れを掃除機で吸ってブラシで払ってから再度装着しました。


またひとつ悩みの種が・・・
交換することはするんですが・・・
純正だと芸がないかな、なんて・・・・
社外も良いのですが、遮熱板・遮熱ボックス付きの剥き出しタイプは高い、本当に高いんです。
どうしてBMWの社外品てこんなに高い262んでしょうね。

需要と供給のバランスかな・・・3

どうせ買うなら、って悩んでいるうちに時間はドンドン過ぎていきます。
どうしよ~~
どうしよ~~


まぁ、それでも可能性としてですが燃費の悪化を招いた原因の一つが確認できたことは喜ばしいので早めに交換したいですね。

 

 






励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

今日こそオイル交換・・・BMW/E46

今日は待ちに待った日曜日。
先週走行距離の問題で今週に流れたオイル交換ですが、今日こそは交換できそうです。

と言いましても、もう既に皆さんもボクも交換については何度も取り上げご存知のことばかり・・・・・
大袈裟に記事にしても如何なものでしょうか
3


しかも、これを言ってしまうと本末転倒ですが、画像を撮りながらの一人での作業・・・
倍以上時間が掛かります



自分の作業を日記風に残したい為にはじめたブログでしたね。
誰に評価してほしいわけでも、なんでもない、自分の為に始めたもので、いつしか皆さんにも「こんな
ことやってますよ」的に見てもらえれば良いと公開したものだから、無理する必要は無いんですよね。
自分のペースで、面倒な時はそれなりに、見て欲しい時はより詳しく・・・

更新がいつしか義務のようになっていましたね・・・263


さて、気を取り直して今日の作業を見ていきましょう。
オイル交換でしたね。
そのうち、オイルのボトルだけ撮影して「交換しました、○○km。終わり。」なんて事にもなるかも

走行距離28115km 
今日は早起きでしたよ。
実家に行って既にこの時間で作業を開始してました。
交換時の走行距離は28115km
前回の交換が25253kmで予定は28253km
ですから138km早いですが、明日から土曜日まで6日間、一日23kmに収める自信はありませんし、万が一、平日に交換距離になってしまっても、今週は休みは取れませんので、今日交換します。

オイルと備品 
毎回のメンバーたちです
今回は自前の“
36mmソケット”が加わります460

平行にジャッキアップして交換します。 
さて役者が揃ったところでいつもの通り、平行にジャッキアップします。
いつもとアングルを変更してみました454
後輪はジャッキだけで上げているのが見えると思います。
ちょっと
ズルしてます440
欲を言えば、数cmだけでも運転席側を下に傾けたいところです。

廃油パックを補強 
早速オイルを抜きたいところですが、前回片付けの際に箱が壊れたので、廃油パックを補強しました

オイルを抜きます。 
オイルを抜きます。
相変わらずの汚れ、シャバシャバ・・・です350
急いでいると画像が上手に撮れませんね(反省
運転席側に傾けることでより多く抜けると思うのですが・・・
これは予断ですが、“上抜き”と“下抜き”どちらが効率が良いでしょうか?
作業時間や手間から言うと断然上抜きだと思います。
抜ける量などの効率面は賛否両論のようですね。
上抜きは使う機会や器具によって抜け切らないなどの意見もあるようです。

ボクはこれまで下抜きで交換してきたので、この方法を採用していますが、道具が安くてオイルが抜けきるのであれば上抜きにしても良いと思いますが、安物は抜け切らないなど・・・・
今後の検討ということで作業を進めます。

添加剤を作る 
オイルを抜いている間に添加剤を用意します。
そう言えば前回交換時は酒井法子や押尾学が逮捕され、今回は判決が出て・・・263
タイミングが良いのか悪いのか・・・
ファンの皆さん、事件を思い出させるような白い粉でごめんなさい263
(結局と言うかやっぱり、執行猶予つきましたね)

オイルエレメントを交換します。 
添加剤を作ってドレンを覗くと、オイルが“ポタン・ポタン”としずく程度になっていたので、エレメントも交換します。
新メンバー“36mmソケット”の出番です。
やはり工具は自分の物が一番ですね

新品エレメント交換 
ACDelcoの新品エレメントです。
ボッシュの汚れたエレメントは精神衛生上悪いのでお見せすることは控えますね447

さて・・・・
添加剤を添加する 
ドレンからオイルの雫も垂れなくなったので、ドレンボルトを締めて添加剤から入れていきます。
メタルチューニング+マイクロフロンⅡ+マイクロセラ=高潤滑!?
メタルチューニングは今回300ml添加しました。
温まっているオイルラインを通ってオイルパンに落ちることでより良く撹拌されるとのコトで、最近は先に入れています。

新品オイルを入れる。 
毎度お馴染みのAMSOIL EuropeanCar Formula 5W-40
今回は6本と半分ですね。
1Q=946mlなので6149ml
添加剤と足して6400程度ですかね、ボトルから全量は入りませんから。


いや~結局2時間半以上掛かってしまいました263263


次回交換距離数は31115km近辺、オーバーしないように気をつけていきたいです。
前々回の交換が5月30日前回が8月14日、今日が11月15日なので、2~3ヶ月スパンですね。
年明け2月上旬といったところでしょうか?
寒いんでしょうねぇ~~~6025260



はじめの画像を見て気付いた方もいると思いますが、タイミングよく給油です。
燃費がどのような感じか、またオイル交換後どのように変化するか、別の記事で見ていきましょう。

 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

BMWオイル交換・・・微妙な距離数

待ちに待った3週末・土曜日です。
今夜は夜勤なので、仕事は休んで夜勤の前にBMWのオイル交換をしてしまおうと計画しました。

妻と娘は妻の実家に帰るそうです。
実家に帰る前、午前中のうちに交換をしてしまいましょう。

夜勤で会社の駐車場にBMWを駐車しておきたくありません。
いたずらが多すぎて、職員も困り果てているくらいなので・・・

今回の交換は正直、気が急いています。
燃費の低下を目の当たりにしていますので、早く交換して次の燃費を確認したいからです。


準備は万端です。スタッドレスに交換する前に一度でも燃費を確認したい22

そんな気持ちで早朝からソワソワソワソワ・・・・・


妻に、「洗濯に掃除、帰る支度もしなきゃならないから娘と遊んできて」と言われ、「オイル交換」「オイル交換」・・・・・・

どっちが子供か分かりません。
こっちは午前中のうちに実家に帰ってBMWのオイル交換をして妻と娘を送り出して・・・
午後から休んで夜勤に備える。
こんな予定がしっかり頭の中で出来上がっています。

娘と外で遊びながらBMWにオイルエレメントやソケットなどを積み込んで置きます。
エンジンをかけて暖気してすぐに出発できるように・・・・・

走行距離が・・・317317
オイル交換微妙な距離数 
27799km
ビミョ~~~~~

前回交換距離数がこちら。
ですから25253km+3000km=28253km
交換予定距離数は28253kmですね。
今日の走行距離が27799kmです。

28253-27799=454km
3000km-454km=2546km

本日交換すると実家まで10km程度ですから交換サイクルが2560km程度です。

正直、超ビミョ~~~~~~~な距離数です。

残距離数が400kmとしても、勿体無い気がします。


娘を妻に任せて計算します。

今日交換しない場合、いつ交換になるのか・・・・


妻が乗った場合:
今日の実家への片道35km
明日の実家からの片道35km
月曜日~金曜日の通勤が往復80km×5=400km
これだけで470kmです。
今日・明日きっと買い物とかに出かけるでしょうから、プラス30kmとしても500km。
これでは3000kmをオーバーして、ボクの美学に反します。
木曜日程度に休暇を取って交換しなければなりません。

ボクが乗った場合:
今日は夜勤なので、今日・明日は妻が乗ること決定です。
今日の実家への片道35km
明日の実家からの片道35km
プラスお買い物30km
月曜日~金曜日の通勤が往復35km×5=175km
35+35+30+175=275km

これなら少々多く乗っても、交換時期を誤ることはありません。
妻が1日・2日乗って“調整もあり”ですね。


来週にしまぁ~~す

何事も慎重に、しっかり確認して・・・ですね^^
(午後からは、自動的に仕事に出勤してそのまま夜勤、が決定ですが・・・263





           



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

妻には逆らえませんね^^;BMWの燃費

別に妻にはうらみはありませんよ^^
ごく普通の女性です。
あまり過激なことを書くと、皆さんからの妻の評判が落ちるので・・・


車のメンテナンスのことも、理解があるほうだと思います。
ただ、色々だったり、思い付きだったり、勝手なんですよね、
女性ってみんなそうですかね3


今週は2日から妻がBMWに乗っていっています。
正直、給油も近いしオイル交換も近いので、ボクが乗っていて情況を見ていきたかったのですが・・・・


妻がBMWに乗って行っている理由は・・・・
娘がチャイルドシートを嫌がるから。


BMWにチャイルドシート 
BMWに娘が産まれた当初から購入してあったチャイルドシートがついています。
確かに最近
肩のベルトを嫌がって、全くシートに載らず困り果てることが多いのです。
気付くと、“遠山の金さん”ばりに、ベルトを自分で外してびっくり317することが多いので、気にはなっていました。

ステージアにチャイルド&ジュニア2 
ステージアには成長を見越して、腹部の押さえについたチャイルド&ジュニアシートがついています。
こちらの方が、両手が自由になって勝手がしやすいのか、どちらかと言えば乗ってくれます。


朝、保育園に行くときはどちらのシートでも妻が乗せるのでご機嫌に乗るのですが、迎えに行くと、周りが暗く、妻もいない、楽しかった保育園からどこかへ行かなければならない、など思いがめぐるのか全く乗りません。

そんな話を毎日のように妻にしていたので、それなら娘がかわいそう、と妻がBMWに乗って、ボクがステージアに乗って、様子を見ようと言い出したのです。


BMWその後の燃費 
そして勝手に給油してました。
以前喧嘩のもとになっているので、レシートに走行距離が記載されています。
371.4km
まだ少なくとも100kmは走ってからの給油で燃費を計算したかったのですが・・・・

しかし、途中で妻が乗ってしまったので正確なデータと言うわけには行きませんが・・・・
先日の
びっくりした燃費がどのように変化したのでしょうか?

371.4÷42.95=8.64726・・・・・
さほど変化はありません。
妻の通勤路はひとつ峠は越しますが、信号も少なく、非常に一定の速度で走れる道ですから、妻が2,3日乗ったことで逆に良くなった可能性もあります。


オイル交換距離数まであと500kmを切る勢いですが、オイル交換後にボクが乗ってどのように燃費が変化するか、オイルの劣化だけが原因か、他に原因があるかどうか、スタッドレスに交換する前にはっきりさせたい案件(大げさ)です。

 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

ディズニーオンアイス・・・ねずみのオバケ。

今日は祝日なのですが、妻が1日仕事と言うことで、娘のお子守を一人しなければなりません263
正直、厳しいです。
無理かもしれません。
妻の職場に連れて行くかも・・・・

だって、妻の姿が見えないと「かあかは3」「かあかは3」「かあかは3」の連発なんです。
娘も1歳9ヶ月、もう何でも分かるようになって来ました。


作戦は、休日の日課、散歩に出かけているうちに妻が仕事へ行ってしまう、と言う安易なもの。
保育園に行くふりをして出かけてしまうことも考えましたが、出かけた後が困るので、妻を先に出かけさせました。


散歩から帰って、何とかだましながら妻の名前や母親を連想することを言わない様に気をつけて朝食を済ませました。
それでも時計の針はまだ8時前


テレビの力を借りようと3チャンネルを付けて・・・・・とその時、実家の兄から電話があってチケットが余っているから“ディズニーオンアイス”にいかないか、と

ディズニーを教えるのはまだ早い、アンパンマンだけで十分と思っていましたが、この危機的状況を乗り越えるためには仕方ありません。


さっそく準備をして実家に迎えに行って、会場へ向かいました。

ディズニーオンアイス 
看板の前でカシャッ

ディズニーオンアイズ2 
会場内での撮影が、「可」とも「不可」とも無かったのですが、控えめに・・・


内容は・・・・
正直小学生レベルです。
少なくとも保育園年長レベル・・・・

2時間程度のひとつの物語になっているのですが・・・・
ディズニーキャラクター総出演で、娘には全く理解できなかったでしょう263

「クマ」と「アヒル」と「ミッキー」と「ミニー」と「ワンワ」しか分からず、動きも早いので


そんなこんなで最後の一番の見せ場、ラスト30分はボクの胸で気持ち良くお休みになられた娘でした

 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

もう妻は“あて”にしません・・・ステージアオイル交換。

一概にオイル交換といっても、言ってすぐに出来るものではありません。
自分でやるにせよ、頼むにせよ、休みを取ったり、休日の都合を調整したり、相手の予定を確認したり・・・

ですから最低でも交換時期の500kmくらい前には、予定を組んでおきたいボクです。

何せ妻は毎日往復80kmの通勤距離ですから、500kmと言ってもあっという間です。


走行距離や登坂での快適性を求め、現在は妻が主にステージアに乗っています。
ですから燃費などは、致し方ないにしてもメンテナンスに掛かるもの、ことオイル交換は気にしていてね、と前回も前々回もず~~~っと言い続けています。

が、
結局「女ってやつは・・・・」と言う結果
になってしまうわけです。


前回の交換が287kmオーバーで交換でした。

今回はどうでしょう・・・・
気づいたあと早速、Sさんを手配して交換してもらいました。
ステージア:オイル交換走行距離 
263263263263263怒る気もしません。
妻を“あて”にしている自分が悪いんです・・・・
421kmオーバー
ただ、そうは言っても、3500kmでの交換なので、エレメント交換のみで、フラッシングはしませんでした。
エレメントはBMW同様、毎回交換が望ましいですからね。

オイル交換:今日はリフトで 
今回はリフトが空いていた様で、画像もこんな感じです。
結構汚れていますね・・・・
時間的な都合もあるので、デジカメを預けて・・・
構図的なことでの欲は言えません263 

ステージア:エレメントも交換   
見えにくいですが、グレーのエレメントが見えますね。
エレメントは毎回交換です。

オイル交換明細書 
オイル交換て結構バカにならないんですよね・・・・
1回交換で10,000円弱、ただSさんは工賃も取らなければ、オイルの処分料も取らないので、助かります。
だからといって、
オイルが高いわけでもない
ですしね。


毎回注意して・注意してと考えているのですが、どうしても妻任せになっている部分があるのでしょう。
次回は少し早めに交換したいので、距離数から計算して職場のカレンダーに書いておきましょう。
妻が1日80km、3000km÷80km=37.5日
土日休みなので、どちらか1日出かけたとしても1ヶ月25日
この計算で行くと、1ヶ月と2週間程度で交換時期になりますね。
12月12・13日の土曜日・日曜日近辺が次回交換予定と言うことで、カレンダーに大きく記載しました。



次回こそは、3000km以内にオイル交換するぞぉ~~~~~
(エイエイオー、エイエイオー、とオイル交換時期に異様なまでに執着するボクでした263







 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。