FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


年の瀬に気分が悪い・・・

世の中には色々な人間がいるようで・・・
この年の瀬にお暇なことです。

ブログ経由でご連絡頂く事は年間にも数回しかないのですが、今日メールのチェックをしましたところこのようなご連絡を頂きました。


□himekichi2006様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:a(
aho@yahoo.co.jp)
日付:2009/12/30 10:24:35
件名:ブログの内容
ホスト:i58-94-109-111.s04.a027.ap.plala.or.jp
--------------------------------
「BMW ATF交換」でgoogleにヒットし覗いてみた所、何と酷いブログでしょうか!
ハッキリ言いますが貧乏人が無理して身の丈に合わないBMW(ついでにステージア)
に乗るな!
燃費が8kim/lだの改善しく手ないだの…見苦しい!
そんなセコイ人間がBMW乗るな!
そのくせにオイル交換は3000km毎を200kmもオーバーしたとか…アホか!
そんな頻度で替えるようオーナーズブックに書いてるか?
まぁダサい下品なエアロ付けて売ってるショップから買った粗悪な車じゃオーナ
ーズブックすら無いかも知れんが…
田舎の貧乏DQNバカは15年落ちぐらいの旧規格ワゴンRとかが似合うよ。
ついでにステージアもポンコツだけどお宅が乗るのは無理してるわ。
20年落ちのマーチとかが似合うと思うよ。
とにかく、貧乏丸出しの見っとも無いブログは同じBMW乗りとして恥ずかしいし本
当に気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
--------------------------------
Powered By FC2BLOG
http://blog.fc2.com/

FC2,Inc」

価値観は人ぞれぞれですから、このように思われてもボクはボクなりの車との係わり方をしていくつもりですが、この方も、物の本質を見抜く力も無ければ、文章の理解能力も全くない方のようですね。

書かれた文章も幼稚ですし、内容も薄い。

そして、 直接お話がしたくてメールしてのですが既にアドレスは存在しておりませんでした。
直接会って話をしても良いかなと思ったのですが残念です。

まあ2008年を締めくくる記事がこのようなことになってしまい残念ですが、一つ言えることは、世界的なサイト「google」で検索してボクのブログがヒットして閲覧して頂けているという事実、これは非常にうれしいことですね。
このような事実が分かっただけでも「収穫」と言うことですね。

来年もマイペースに時運の好きなように記事を書いていこうと思います。
元はと言えば備忘録的な日記から始まったものですから、訪問して頂く方もそんなに本気になられても・・・と言う感じですかね。

 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:つぶやき。 - ジャンル:

エアフィルター交換後の燃費:BMW/E46

さてさて、前回の給油から20日弱、店員のいるGSで給油して燃費はどう変化しているでしょうか?

給油後60km弱で
エアフィルターも交換しています
から、少しは期待させてくださいね・・・・
と、言いつつ走行距離を見るとって感じ。

今日は激安3セルフの近くにミスドができて、年末まで10個100円キャンペーンをやっているそうで・・・
妻に言われてミスドがてらの給油です。

10種類・・・何が良いかな~~~
いくら開店したてでもこの時間はさほど混んでないだろうな・・・ってすごい混み具合・・・263263 (画像・・・撮れませんでした263

そう、今日はTVで
タカトシの「お試かっ!」で「びっくりドンキー」VS「ミスタードーナツやっていたので混んでいたんです。
恐るべし、TV2

それでもなぜか流れが速い、ドンドン客が出て行きます。
順番になってショーケースを見ると・・・2593種類しか残っていません259

全くツカエナイ店舗です。
購入せず早々に店を後にしました。(だって食べたくないような種類、売れ残しばっかなんだもん

本題の給油&燃費にいきましょう。
ミスドは残念でしたが燃費は如何でしょうか?

フィルター交換後の燃費1 
言葉になりませんね
414.8kmしか走っていません。
今日までスタッドレスの交換をビクビクしながら延ばしてきたというのに・・・・


フィルター交換後の燃費3 
満タンに給油します。
セルフですから本当にギリギリまで給油しました。

さて何L入ったでしょうか?

フィルター交換後の燃費2 
58.9Lです。
レシートの撮影って難しいんですよね。
414.8÷58.9=7.04244・・・・・

前回の燃費より若干ですが、若干ですが悪くなっています268


カウンターをリセットして・・・
フィルター交換後の燃費4 
次回の計測に備えます。

思い体を引きずって帰ったことは言うまでもありません。


ただ、せめても救いは・・・
エアフィルターを交換したことで
気持ちよくアクセルを踏んだであろう
ことを考慮すると、若干前回よりは燃費は向上したのではないか・・・・

そうに決まっている・・・と言い聞かせました


前回の給油・燃費測定から色々自分なりに調べたり、その道のプロの方に話を伺ったりしてきました。
Dラーか全く当てにならなかった(あいつら馬鹿か、少なくとも地元のBMWは。)ですが・・・


原因として考えられる、なるほどな、と言うお話と自分なりの見解。
1.O2センサー(ラムダ)の不良
2・エアフロセンサー(エアマス)の不良
3.冬場の外気温が低い時はエンジン等が適正温度になるまで時間が掛かり、アイドルアップの時間が長いため、また知らず知らずの間に暖気時間が長くなるため、走行以外に使用する燃料量が増えることによる燃費の悪化
4.BMWのDME特有のものに起因する、外気温との関係による燃費の悪化
5.外気温が低くなることにより、吸入空気の酸素濃度は高くなる。そのことにより燃料噴射量が増え、また少なからず残量酸素濃度が高くなることでO2からのフィードバックを受けより燃料噴射量が増える。


1.2は症状的に国産車で経験済みで、BMWにおいて症状が同じかどうかは定かではないし、特にO2(ラムダ)の異常についてはさほど症状と言う症状も無く普通に動いてしまうことを考えると無視できない項目ではあるが、診断・交換となると多額を要するため目を背けたい。
3.4.5について昨年からの傾向を考えると、この先来春に向けて燃費が良くなれば一つの判断基準が出来ると考えられる。
確かに3などは、言われて見れば「そうかもね・・・」と言った内容である。


燃費が急激に悪くなったことは精神衛生上また経済上良くは無いが、BMWに乗っていると言う事実をどうにかしない限り解決できないとすれば、余計に経済的ではない結論となるので、ここは穏便に、様子を伺うことにしようと思う。


本当にいろいろな方に話を伺い勉強できたが、電気やDME、電気回路などなど、その辺の分野にめっきり弱い自分が恨めしい。
ではどんな分野に強いのかと言われればぐうの音も出ないが・・・

色々診断方法などもあるらしいがスタッドレスに交換して、春を待つ事にしようと思います。

 


 


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

エアフィルター交換・BMW/E46

給油から遅れること3日、注文していたエアフィルターが届きました。

走行距離は60km弱、画像はありませんが・・・・


届いたフィルターがこちら
エアフィルター 
「Hengst社(ヘングスト社)は1958年にドイツで設立された歴史のあるフィルターメーカーで、フィルタシステム製造で世界をリードする企業です。
 ヨーロッパの主要な自動車メーカーにフィルターをOEM納入している、非常に技術力のある企業」
とのこと。
一番安かったので購入したのですが・・・263263


さて、サクサク交換したいところですが、
前回使用したSSTがありません。
実家の工具箱にしまってあります

たかが針金されど針金・・・


エアフィルター交換ごときで実家に帰るのもシャクですが、ボクの手が小さくなるわけでも無く・・・
何か代用できないものは無いか、家の中を物色するとありました、台所の棚を吊っている部品の予備がありました。

SST2 
これでなんとか厳しい部分のフックも外せます。

それではサクサク交換しましょう

ここが厳しい・パワステリザーブタンク下 
まず厳しいのがここ。
パワステリザーブタンクの下。

ここが厳しい・レベルゲージ横 
もっと厳しいのがここ。
オイルレベルゲージの前、エアフロの下側です。

本当にデカ過ぎです、ボクの手は。

エアフロを緩める 
エアフィルターのふたを止めているフックをすべて外したら、次はエアフロのフックも外してフリーにしておきます。
そのままにしていて奥の蛇腹ホースを傷めたり、外れたことに気付かず2次エアを吸わせてしまっては面倒です。

ふたを持ち上げ古いフィルターを取り外す 
フィルターが顔を出しました。
これを交換してフックをすれば終了です。

新旧比較・古いフィルター 
取り外した古いフィルターです。
やっぱり汚い 

新旧比較・新品フィルター 
購入した新品フィルターです。
綺麗ですね

セットしてふたを閉めて完了 
新しいフィルターをセットして、ふたを閉め、フックを留めたら終了です。

エアフロを留めているピンも忘れずに2


さて、ものの15分程度でしょうか?交換が終了しました、が何とサービス性の悪いこと。
前回確認した時も感じましたが、フィルターボックスの蓋側にエアフロがついているんですよね。
ダクトも同様に蓋側についている。
そして蓋を外さないと交換出来ない・・・
何とサービス性の悪いつくりなんでしょう!

思わずアパートの駐車場で叫んでしまいました262


しかしこれからプラグの確認が残っているかと思うと、またまた気が重くなりますね。

日産RB系もプラグへのアクセスが悪いですが・・・・
このM54エンジンもプラグへのアクセスが・・・・・

プラグを購入してから交換も含めて確認するか、別々にするか、迷いますね。
若人よ、大いに悩め!」って歳でもありませんから。


肝心なインプレは・・・・

GOODで~す








 



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

本当にどうしちゃったの??BMWの燃費・・・

ここ最近の悩みの種は、専らBMW・E46の燃費の悪さ。
購入当初にひどく悩んでやっと1年、どうにか人並みの燃費(9km/L)を樹立3し喜び、
自分を自分で褒めた日々・・・


娘が成長するにつれ、言葉を覚え「イヤイヤ病」「これな~に病」「かあかが良い病」などにも悩まされていますが、娘はかわいい。
話せば分かってくれるし、次の日は「とおとじゃなきゃイヤ病」になってボクを喜ばせてくれる。


しかしBMWの燃費ときたら1年掛けてやっとの思いで良くして来たと言うのに、あんなに可愛がり、小遣いをはたいて色々して来たのに、
ここに来てこの裏切り様。


さて、空気圧だけは正常値3にして、他は全く手を付けず、気付けば給油の時期です。
燃費はどうでしょう。
正直紹介することもありません、ってほど走っていません。

走行距離を見れば大体の燃費が想像できますよね。

ギリギリまで走行しました。BMW 
443.7kmです。
この頃が嘘のようです。

所謂、「あと○○km走行できますよ計」が「0」になり「----------」となるまで走行しました。

満タンに給油します。BMW 
満タンに給油します。
今日は最近通っていたセルフではなく、いつものGSです。
おにいちゃんが“久しぶりに来たな”って顔で見ています。

カウンターをリセットします。BMW 
カウンターを0にして、次回に備えます。

62.5L入りました。BMW 
62.5L入りました。
ギリギリまで走ったので結構入りましたね。

443.7÷62.5=7.0992

2kmも違うって一体・・・・・

泣けてきます。
本当に・・・・

何がいけないのか・・・・

一つ考えていたことは、
GSとGSの扱っているガソリンの質です
BMWもステージアも同じ会社のセルフとここのGSの2箇所で給油します。

安売りのセルフの割合がここ数回重なったので、そのせいで燃費が悪くなっているのでは3
とも考えたのですが、ブログ記事を確認して違うことに気付きました。

セルフが秋口から質の悪いガソリンを仕入れてなければ・・・ですが。

今回はセルフではない、いつものGSで給油したので、次回の燃費がどう出るか、今期のラストチャンスです。
スタッドレスの交換時期が近づいています。

条件を出来るだけ良くし、同一にしたいので、エアクリーナーも純正同等品を注文しました。
給油には間に合いませんでしたが明日には届くはず。
交換して、
いざ9km/Lへ


改善が見られないと・・・・・
また同じ事を繰り返し・・・・・
堂々巡りのBMW人生が・・・・
そんなことは真っ平ごめんです2

 

 

 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

ステージアのタイヤの事・・・こんなに差が出るの?

昨日のステージアのタイヤ交換、お疲れ様でした。
やっぱり少々筋肉痛・・・歳かな3

昨日の作業中も考えたり、今日も画像を見ていて思ったんですが、ここまで差が出るのかな3って。

いくらステージアがロングボディーでもこれは無いなって思ったので紹介しますね。


昨日交換したラジアルタイヤです。
外したフロントタイヤ 
少々汚いですが、こちらフロント
です。
内減りはひどいですが、まだまだ溝はありますね。
あと1シーズンはいけそうです。

外したリアタイヤ 
こちらがリアです。
平均的に綺麗に減っていますが、減りすぎです
これであと1シーズンは無理でしょう・・・

昨シーズンからタイヤの減りがひどくて元々17インチのラジアルを16インチに変更しました。


またまた来春、タイヤのことで頭を悩ませそうです。


やはり妻が乗る機会が多かったので、毎日の峠道の往復、長い車体が揺られて思っている以上にリアに負担が掛かっているんですね。

17インチのときはRE01R今の16インチもRE050、どちらもハイグリップ系ですから・・・・


C34ステージアに乗っている方で「俺もこんな感じだよ」って言う人いるんでしょうか?
ボクの場合が極端な例だと思うんですが・・・


何はともあれ、来春までにRE050(気分的に同じタイヤが良い)を仕入れなければ2

 

 

 


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

冬支度・ステージアタイヤ交換:年々体にこたえます・・・

皆さんこんにちは、ボクです。
スタッドレスに交換するのを忘れるほどのポカポカ陽気ですね257

今日も早朝より実家に出勤して
ステージアのタイヤ交換
です。
暖かいとは言っても、
妻の通勤路は既に凍り始める様子。

峠を越して、尚且つ寒い地方へ行くわけですから念には念を入れて・・・
それでも10日くらい昨年より交換が遅いでしょうか?(忘れてしまいました・・・ブログでの確認も面倒で・・・)

せっかくの日曜日、予定は満載ですからサクサク交換してアパートに戻らないと怒られてしまいます。

交換前全景 
交換前の様子です。

フロント交換 
桃・ぶどうの作業場の前で作業します。
フロントからジャッキアップして交換です。サクサク行きますよぉ~~

F夏タイヤ覚書 
外したタイヤのフロントでもリアでも先に外した方に“覚書”を書いておきます。
2010春うしろエア2.3」こんな感じです


リア交換 
フロントが終わったらリアを交換します。
サクサク行きますよぉ~~

空気圧FR覚書 
装着するリアタイヤです。
今年の春に“覚書”を記してありますね
09年冬うしろ エア1.8、履く時2.5にする」・・・だれ3汚くて読めない」って言ったの2
汚くても自分が読めればいいんです2


これでタイヤ交換は終了です。
何のことはありません。
2柱リフトほしいな~~とかエアツール欲し~~な~~とか言っている間に終わってしまいます。

交換後全景 
交換後の様子です。
純正アルミ、なかなか似合いますよね^^



それではなぜ年々体にこたえるのか・・・

たしかに寒い中の交換は力仕事ですからこたえますね。
でもまだまだそこまで歳をとっていません。

それではなぜ年々体にこたえるのか・・・

それは・・・・
タイヤの保管場所に答えがあります。

本邦初公開、タイヤの保管場所で~~す263
3階建ての作業場 
作業場のこの急な階段を上がって行きます。

タイヤ部品置き場 
すると、なんと言うことでしょう(ビフォーアフター風にね
タイヤと奥のダンボールはステージアの純正部品です。
奥には3階へ続く階段が・・・

そう、実家は農家です。
今は桃・ぶどうを作っていますが、父の父、おじいさんの頃は養蚕が盛んでした。
養蚕から果樹に変遷したわけですが、そのちょうど間のタイミングで、養蚕用に自宅兼作業場としてこの3階建ての家をおじいさんが建てたわけですす。
しかしその数年のこの地方いったいは果樹へと変遷し、この建物は使用しなくなってしまったのです。

昔は多くのハウスメーカーが見学に来たり保存のための補強の営業に来ましたが、そのたびに父は「金が無いからお宅が出してくれるならやるよ(爆」です

そんなこんなで1階は桃とぶどうの作業場+資材置き場。
2階・3階がフリースペースになっているので、車の部品やタイヤなどはここに置く約束になっているんです。

だから年々体にこたえるんです259259

ステージアとBMW、タイヤ交換のたびにこの階段を登り降りするんですから・・・・

分かってくれますか、この厳しさ・・・

早く自分の家とガレージが欲しい、毎回そう願っては空を見上げるんです。



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク