FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

ガリガリ・・・ついでに燃費^^;
昨日からの夜勤を空けて今日は半日仕事・・・
厳密には宿日直なので、「入り」「明け」の休みはありません。

土曜日の今日は半日ですが、平日は朝出勤してそのまま泊まって次の日の夕方帰れます


今日は妻が用事があるとのことで娘を保育園に預けに行き、午後からボクが子守をすることになっていました。

9時過ぎに
妻から珍しく連絡がありました

電話の向こうで妻が恐る恐る・・・「ホイールに傷をつけてしまった」と
保育園の入り口がとても狭いので、保育園の中と外に駐車場があるのですが、今日に限って中の駐車場まで入って行って・・・・
内輪差で左後ろを・・・・

ホイール全体 
19インチダイヤモンドカットのホイールです。

ガリ傷右端アップ 
ガリ傷の右端はこんな感じで・・・
ガリ傷左端アップ 
左端がこんな感じで・・・

ガリ傷全体2 
全体はこんな感じで、30cm弱・・・

修正高額出費決定です。


ぶつけた妻は、直す気は全く無いようです

ダイヤモンドカットのホイールリムの修正はかなり高額なようです。
来月は車検もありますし、ATFも交換したのでどうしたものか・・・

県内に修正が出来るところがない(綺麗に・・・)ようなので、送料なども考えると。。。。
少々考えます。
すぐにスタッドレスに交換しますし・・・ね。




ところで午後から妻が給油をしたようで・・・・
10月23日走行距離2 
走行距離が543.9km

10月23日給油量 
給油量がちょうど60Lです。
妻とボクの給油のやり方が違うのですが、その辺の差は数100mlでしょう。

543.9÷60=9.065

妻がどの程度でストップしたか、ですが、9km/L達成です。

今後どのように変化するか、先日のオイル交換がよかったのか・・・
近日中にエアクリーナーも交換予定なので、楽しみですね。








励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

最近夕暮れが早いですね・・・E46オイル交換
今日はどうしてもオイル交換をしたかったのですが、夕方まで重要な予定が入っていまして・・・
午前中にすれば良かったのですが、昨日から妻が娘と実家に帰っていて・・・

実家に帰る時の走行距離が36910km。
前回のオイル交換時の走行距離がこちらで、34114km

今回の交換距離数は37114kmが予定です。
お願いだから寄り道しないで帰ってきてね・・・と送り出しました。

午後から娘を実家に預けて重要な予定をこなして、結局こんな時間に・・・・

重要な予定とはこちら・・・


夕食も摂らずに交換作業を開始します。
お願いが功を奏して交換時の走行距離は・・・・
交換時走行距離 
36989kmです
前回から2875kmで交換になります。
目安の3000kmにはまだまだ距離はありますが、来週末も忙しく予定が入っているので、出来るかどうか分かりません。
早いに越したことは無いので、今回はこの距離で交換します。

いつものメンバー 
いつものメンバーを用意して作業を開始します。

並行にジャッキアップする 
車両を並行にジャッキアップします。
前回は生憎の天気でしたが、最近この場所が一番オイルが抜けます。
少々左下がりになっているので、ドレンの位置とちょうど良いみたいです。

オイルを抜きます。汚い。 
早速潜ってオイルを抜きます。
やはり精神衛生上良くない色をしていますね

ドレンボルトのワッシャーを新品にする。 
ワッシャーを新品に交換しておきます。

エレメントを外す1 
エレメントも交換します。

汚れたエレメント。 
汚れたエレメントです。
お疲れ様でした。

新品のエレメントに交換する 
新品のエレメントを組みます。
以前購入したエレメントの最後の1個でした。
また安いところを探して購入しておかないと

エレメントの古いパッキンを外す 
ゴムパッキンも交換します。
エレメントパッキンを新品にする 
よく分からないと思いますが、新品のパッキンに交換しました。

エレメントのふたを閉めます。 
エレメントのふたを閉めて・・・・

魔法の乳白色の液 
いつもながらの添加剤を作ります。
この時点でドレンを覗きましたが、まだまだ出てくる気配・・・
やはりこの場所が一番抜けます
オイルが抜けきらないので、ここで食事タイムにしました。


食事から戻って何とかポト~ン・ポト~ンって感じになったのでドレンボルトを締めて車両をウマから下ろしました。
添加剤から入れます。 
まずは添加剤から。
温かい方が撹拌されるということで、順番は守っています。

オイルを規定量入れる。 
その後、いつものオイル、頼りになるこいつを入れます。
AMSOIL European Car Formula 5w-40

前回の余りが0.5Qあったので、今回は6.5Q+添加剤400mlでレベルゲージの中間あたりを指しました。


やはり一人で画像を撮りながらですと作業に時間がかかりますね
次回からは撮影係が欲しいですね

次回は2月中旬くらいでしょうか
諸事情から妻の走行距離が短くなって、オイル交換を忘れそうです。

あっ、確か去年の今頃エアクリーナー交換しました、そろそろ交換しないと汚いかも・・・・です。





励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。