FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

車検

現在のBMW・E46を購入して初めての車検を受けました。
BMWなど外車は車検が高いから・・・と言われますが、考え方の違いですよね。


転ばぬ先の杖的な予防まで含めた点検整備になれば、金額は高くなります。
次回の車検までこの部品は持たないであろう・・・と言う見解から今回の車検で交換しましょう、と言う項目が多くなればなるほど車検自体が高くなる。

逆に、今は大丈夫だから交換時期になったら交換しましょう。としっかり車検の時に次回まで持ちそうに無い、また怪しい箇所を確認して必要な時に必要な整備を施す。
こうすることで車検自体も安くなりますし、交換部品などのサイクルも適正になる。


私は断然後者です


どれだけ自分の車に関心を持って乗るか、ですよね。
例えば極端な話、次回の車検までは無理でも後1年半は使える部品を交換するのはナンセンス。
よく自分の車を見てあげることですよね。



さて今回はブレーキラインの交換も一緒にお願いしました。
もちろん馴染みの整備工場、Sさんのところです。
な、なんと久しぶりに行くと旋盤や溶接機が導入されていました

車検1 
某オクで使用しない長期在庫品を格安で用意しておきました。
効きに問題はないのですが、もう少しフィーリングが良くなれば・・・と。

車検2 
車検時の走行距離です。
Sさんは結構アバウトに請求書を作るので、走行距離も100の単位なんです。
きっと37600とか37700とかで請求書に記載するので、正確な距離を保存します。


ブレーキラインの交換風景だけ、画像を用意してもらいました。
車検3 
左フロント・純正ライン         
                       
車検8 
左フロント・メッシュ交換


車検6
右フロント・純正ライン         
                       
車検9 
右フロント・メッシュ交換


車検4 
右リア・純正ライン             
                         
                       画像なし

車検5 
左リア・純正ライン            
                       
車検7 
左リア・メッシュ交換


車検11 下回り、足回り点検中。


ウィンカーバルブの色が引っかかってしまい(赤っぽかった)、オレンジに交換した以外は何も指摘を受けず、無事に車検完了です。


今年は暫定税率の関係で、重量税が安くなっているそうですが、E46の場合は1万円弱です。
支払いは込み込み
97,350円


高いか安いかは個々の価値観
ですが、毎回こんな感じの金額に慣れてしまってるボクにとっては、こんな感じかな、と。


現状では注意が必要な箇所も無いようですので、一安心。

ウィンカーバルブもこれまでのバルブの色はエロい感じでしたのでオレンジのままで。


さて次はATF交換と行きたいところですが・・・が・・・・
車検が安く上がったので、妻に交渉してみます



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。