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ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
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ボクも結構購入しますね。


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楽天サイコー


廃材を利用してスロープを作ろう。
今一番ボクがを入れていること・・・
後にも先にも一番大きな買い物・・・

そう、
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詳しくはこちらをご覧ください。


その現場で、毎日大量に出る資材の端切れなどなど・・・
毎日勿体無いなぁ~と思っていましたが、これといって使い道も浮かばず、リサイクル処分となっていました。


なかなか良さそうなサイズもなく、「帯に短し襷に長し」でしたが、せっかくなので何か作ろうと思って現場に来て見ました。


・・・
そうだ、スロープを作ろう

と言う事で、早速今使っている物のサイズを計ってみました。
幅:15cm
高さ:5cm
長さ:45cm

これに近い材料があれば儲け物なのですが・・・・・

ありません・・・
長さは十分なのですが、幅が・・・

そう、
我が家はオール4寸無垢材なので、12cm程度なのです。

それでも、幅だけ我慢すれば良いので廃材の中から使えそうな材料を選別します。


廃材1 
こちらは屋根の破風板や階段などの加工材料です。
サイズがマチマチで使えそうなものはありません


廃材2 
こちらは無垢の端材です。
この中に使えそうなものがありました。

幅4寸(約12cm)・厚み1.5寸(約4.5cm)・長さは30~120cmが数本。
これを使ってスロープを作ります。



作ることに
集中し過ぎて、途中の画像はありませんが・・・・

新旧比較1 
新旧の比較です。
左が幅15cm・厚み5cm程度の今使っているもの。
右が幅12cm・厚み9cm(1.5寸を重ねました)の新しいものです。


新旧比較2 

高さはちょうど良いのですが、やはり幅が頼りなさそうですね。


タイヤのセンターにかませれば、タイヤが滑り落ちることはないと思いますが・・・・・


もう1セット作って
2個1にすれば幅も広くて良さそうですね




でも、いつになることやら・・・・







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ステージア・・・タイヤ交換断念
E46に続き、ステージアのタイヤ交換をサクサクっと・・・・・

最近リアがすべるような感覚があったので、交換前に確認してみることに。



リア1 
ここまで酷いとは・・・


リア2 
スリックタイヤに近い状態です。


この時点で交換は諦めました。

フロント1 
フロントはリアほどではないです。


フロント2    


結局、ラジアルに履き替えても、この状態になってしまうことは目に見えているので、

交換は断念



きょうは面倒なので、近いうちに前後を入れ替えて様子を見ることにします。



今後、ステージアの進退についても考えなければなりませんし・・・・ね。












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サクサクとタイヤ交換
大変ご無沙汰の更新です

年明けからずっとこちらにかかりっぱなしで・・・
震災後は忙しすぎで・・・・



今年は季節はずれに


交換のタイミングを逸してしまいましたが、ようやく交換することが出来ました。


しかしながら、タイヤ交換となるとまたあの階段を上り下りしなければなりませんね。



きょうは午後から上司の車2台も予約が入っているので、サクサク交換します。


夏タイヤ 
ラジアルを下ろしてきます。

フロントジャッキアップ 
フロントから交換します。
ジャッキアップポイントが悲惨なことになっていました。

見ないようにしましたが、オイル交換の時に発覚したパワステからのオイル漏れ・・・
かなり漏れていました・・・

リアジャッキアップ 
続いてリアを交換します。


電動インパク
を導入してから作業効率が格段にアップしました



外したタイヤ 
外したスタッドレスです。もう1シーズンは大丈夫そうです。

交換完了 
交換完了です。
正味1時間弱。
タイヤが近くにあって、撮影係がいれば30分程度でしょうか


しっかりトルク管理もしているので、やっぱり電動インパクを購入して正解でしたね。


スタッドレスをまた2階に上げてしまったので、新居に車庫が出来るまでは苦労しますが、それもあと数回です。

いつの間にか、風景が変わっているかもしれませんね






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