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ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
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軽トラ ルームランプ交換
カリーナのバルブ交換と一緒に軽トラのルームランプが切れているからとのことで、交換を頼まれました。

どんなタイプなのかバラして見ます。

カバーを外す 
カバーを外して・・・・
ランプが滑って外れないので、ユニットごと外してしまいます。

ユニットを外す 
裏からロックを解除して・・・・

外すとこんな感じです。 
一般的なタイプですね。

時間をくれれば

こんな感じのLED球への交換が好ましいですよね。


カリーナのバルブと一緒に購入してきたのがこちら。
ワット数は違いますが・・・ 
ワット数が違いますが、仕方ないですね。
既存のランプは8W、このタイプは5Wまでしかなかったです。

タマを入れ替えます。 
ランプバルブを入れ替えて・・・・

ユニットに取り付けて・・・ 
ユニットに取り付けます。

点灯テスト 
点灯テスト。
この通りです。

軽トラの調子が良ければご機嫌の父ですから、仕事も捗る事でしょう。






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カリーナ バルブ交換
ちょうどE46のバルブ交換が終わる頃、父親が家から出てきて「車屋さん、今日は何をしているの」と。

バルブ交換を見て「オイ、
うちの車も明るく出来るのか」ですって。
効率の良いバルブに交換すれば出来ますが・・・・・

なんだかオレンジ色っぽくて暗くて・・・・・
ハイハイ、交換しておきますよ。



と言うことで、実家のカリーナの交換も急遽決定しました。
色々都合良く借りているので、
この程度は仕方ないですね。



時間が早いので、とりあえずバルブだけ外して規格を確認して後で交換することに。

バルブを外す 
防水ラバーの奥にピンで固定されているバルブを外します。

外してみます。 
外したバルブ、ハイローを1つで賄うH4です。

購入してきたのはこちら。
父は今日と言ったら今日なので・・・・
ネットで購入すれば安いのに・・・・

右交換後 
大衆車のバルブ交換なので途中は端折りますが、交換後です。

点灯 
K数はさほど変わりありませんが、BMWより明るい感じですね。


後日、夜間に確認しましたが、とっても明るくてビックリしました
父もご満足の様子でよかったです。


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E46バルブ交換
さてさてお次はバルブ交換です。
タイミング悪くと言いますか、タイミング良くと言いますか・・・

バルブ切れ 
昨夜の帰りに切れました。

ヘッドライト 
運転席側ですね。
イカリングが装着されているので・・・・あまり分からないですね。

ヘッドライト左 
点灯している左側と・・・・
ヘッドライト右 
切れている右側です。


早速ですが交換します。

ボッシュの最上級モデルらしいのですが・・・・(画像がH4ですね
E46のロービームはH7です。

コネクター 
このコネクターを外します。
ツメを押しながら上に引くと外れます。

ロックを外してバルブを外す 
バルブの台座のロックを回して解除して、台座ごと外します。

外したバルブ 
外したバルブです。

隙間にマイナスドライバー 
台座とバルブの間にマイナスドライバーなどを差し込んで、ゆっくりバルブを台座から外します。

入れ替えます。 
バルブを入れ替えます。
くれぐれも
素手でバルブは触らないように・・・

右装着後 
取り外した手順の反対に装着します。
青が期待をそそりますね

左も同様に 
左も右同様に入れ替えます。

左装着後 
左装着後です。

警告灯消える 
この通り、警告灯が消えました

昼点灯 
点灯させて見ます。
あまり明るくないような・・・・・


夜点灯 
夜の画像ですが・・・・
正直、
純正+アルファですね・・・


それでも純正よりは明るくなったので良しとしましょう。
交換もさほど苦ではないので、他社のバルブも試してみたくなりますね。




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E46マフラーステー修理
車両をジャッキアップしてオイルを抜いている時間を利用して、マフラーステーを修理します。

ジャッキアップ 
後ろからの画像が・・・ないです。





マフラーステー 
昨日確認して、役に立たないステーを外してあります。

ステー部品 
ボルトが貼り付けてあるラバーの準備は結局出来ず(高かったし)、ホームセンターで代用品を購入しました。
                      
                      
ステー製作 
もともとのラバーの厚みを計って同じ厚みで切断します。
ドリルでボルトを通す穴を開けてステーの出来上がり

厚みを調整します。 
バンパーとの干渉を確認しながら結局この厚みで。

ボルトが長すぎ 
本締めします。
ボルトが長すぎでしたね

クリアランスを確認して。 
バンパーとのクリアランスも大丈夫そうです。

奮発してステンレスボルトにしたので、これからは大丈夫でしょう。


さてさてお次は・・・・・ですね。












   








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E46オイル交換・・・ご無沙汰してます。
今日は予定通り、早朝からオイル交換。
昨日は色々あり、忙しかったです・・・・

マフラーステーも修理しなくてはならないのですが、バルブも切れてしまって


そんなこんなで、早速交換をしてしまいましょう


走行距離 
走行距離は45548kmです。
前回は42915kmでしたから・・・・

45548-42915=2633km

ちょっと計算違いをしていまして・・・・・
あと1週間遅くても良かったですね


ジャッキアップ 
平行にジャッキアップしてオイルを抜きます。

*オイルを抜いている間にマフラーステーを修理しました。
 別記事をどうぞ。



交換備品 
いつものメンバーですね。
そろそろ
AMSOILの在庫が厳しい・・・・ 

旧フィルター 
相変わらず汚いフィルターですね。

パッキン・ガスケット交換 
ガスケットを新品に入れ替えて・・・・

新フィルター 
新品フィルターは気持ちが良いです

添加剤 
添加剤を入れて・・・・

注油 
オイルを入れて完了です。

今回も希望の“添加剤”は決断しきれず、いつもの物になりました。

次回は新しい添加剤にチャレンジしたいです。


今日はまだまだ次がありますので、オイル交換はこの辺で




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E46 マフラーステイ破損
ちょっと訳がありましてここ1ヶ月ほどBMWに乗っていました。
数日前から「カン」「カン」と
小さい金属音が聞こえたり聞こえなかったり・・・

気にはしていたのですが、確認しないまま時間だけが過ぎて・・・・


昨日、
娘の運動会で仕事に出れなったので、今日出勤して昼休みにちょっとマフラー周辺を除いて見ました。


10.9BMWステー折れ1 
何と言う事でしょう
マフラーを吊っているボルトが折れている

10.9BMWステー折れ2 
いえいえ、ラバー付のボルトが剥がれてしまっているようです

これが原因でマフラーがどこかに干渉していたのですね。
会社の昼休みなので工具も無く・・・
とりあえず会社の管理課へ行って8ミリのメガネを借りてきて外してみました。


10.9BMWステー折れ3 
このつくりでは剥がれますよね。

早速車両を購入した販売店に連絡すると
送料込みで3000円とのこと
いくらなんでも高すぎですね。


どちらにしても、明日はオイル交換をする予定だったので、今日のところはこのまま帰って明日考えることにします。
これまでも吊れてなかったので。


仕事を早く終わらせてホームセンターで何か使えそうなものを物色しようかな。






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