FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

BMW E46 ATF交換・・・インプレ編

さあ、交換後の状態は如何に・・・・

話が終わって、支払いを済ませ、妻と娘を乗せてショップの駐車場からまずはバックで出ます。

レンジをRに入れて・・・
既に違います。分かります。
アクセルのツキがまったく違います。
これまでトルクコンバーターが仕事をしていなかったのか、コンピューターで制御
されていたのかは不明ですが、クリープ現象なる物は皆無でした。
車庫入れなどの超低速時にはアクセルが引っかかるような感じで、1500回転程度までアクセルを開けないと動き出しにストレスがありましたが・・・・

しかし、今日はアクセルを踏まなくとも動き出します257

切り替えしてDに入れて・・・
違います、全然違いますよ~~~
この喜び、感動、誰かに伝えたい・・・
妻は舞い上がっているボクを冷ややかな目線で・・・少々恥ずかしそうに何も言いません263


超低速時のアクセルのツキが格段に改善されました。
これまではDにしても、Rにしても、発進時は2000回転くらいまでもたっ~~、もさっ~~~って感じで、重ったるい感じでした。
車速も回転数に呼応してきませんでした。

しかしそれがどうでしょう257
微妙にアクセルを開けただでも、アクセルに車速が付いてきます。
本当に
アクセルのツキが良くなりました。

実際、これまではコンピューターで急発進などを制御され、このような感じの発進なんだと思っていました。
でもATF交換をしたことで、少なくともトルコンの機能が回復したように思います


ショップの帰りも色々気になっていた動きを確認しながら帰りましたが、全くストレスは感じません。
特に・・・
これまでも変速ショックは全くと言って良いほどなかったのですが、
発進時から2速への変速時に一度減速するような、引っかかるような現象がありました。
これは大変不快なものでしたが、改善され全くありません。

変速時もこれまで以上にスムースです。

MTモードでも、低速に落とした時のエンジンブレーキの効きは悪かったように思いますが、反応が良くなりました。
ギアを上げていっても“スパーン”と切り替わります


正直言葉で伝えるのは難しいです263
しかしボク的には大変満足のいく結果です。

引き取り後、一晩明けて通勤で使用しましたが、オイルが冷えていても全く問題ありません。
毎日駐車場からアパートの前まで娘が乗りやすいように車を移動しますが、こういう日常のいつもの運転で違いが一番良く分かります。

駐車場から頭を振って、バックで玄関先まで行きますが、アクセルのツキが全く別物です。
朝からニタニタです。
ちょっと危ない人になってます
それくらい効果がありました。

メタルチューニングも、プレートが滑ってしまわないかと不安もありましたが、大丈夫そうです。
他社のATでは実績があるだけに、今後も心配は無いと思います。
次回は規定量添加しようと思います。


ただ・・・・
1点、不満と言うか、不安と言うか・・・
引取りの日は、大変暑く、真夏日4444でした。
引取りがちょうど暑い盛り、2時くらいで、その時の気温が32℃2

30~40分ほど帰りに向かって走り、途中で1時間程度買い物をしました。
その後また40分程度走って自宅へ帰ったのですが、時間と共にレスポンスが・・・
入れたオイルのスペックの問題もあると思いますが、オイルが高温になってくるとやはりレスポンスが悪くなります。
渋滞に嵌った訳でもなく、60km/h程度の走行で、信号ごとのストップ&ゴーですが、これからのことを考えると不安ですね。

ATF交換をしなければ、こんな物もか、と思って乗っていたかもしれませんが、ATF交換をしたことにより、良い時と、ヒート気味のときの差が顕著になりました。


こうなるとまたボクの悪い虫が・・・
ATFクーラー強化2

こうなってしまうと、堂々巡り・・・・
車って、これだから辞められませんね、ってことになってしまいますね
この症状については、本格的な今年の夏にどうなるか、状況を確認しながら判断していきたいです。

以上、簡単ですが、BMW E46 ATF交換 でした

 

 

 

ブログランキングにご協力お願いします。 ペコリ^^
遊びに来て下さった方、お帰りの際に“ ポチッ ”として頂けると大変嬉しいです。      

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。