FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

フーガ・・・アーシング編

続いてアーシングです。

このアーシングが曲者元木大介でした。
(巨人ファンではありません)

TM.WORKS製信頼できそうな代物ですが、汎用(車種不明)なので、ケーブルの長さやターミナルが・・・

アースケーブル 
4ポイントです。
なかなかきれいで、破損箇所も無く、良い買い物でしたが・・・・

早速取り付けに掛かります。
アースケーブルをエンジンルームに置く 
エンジンルームに置いてみますが・・・・長さが・・・・
色々言っていられませんので取り掛かりましょう。

バッテリーマイナスを外す 
まずは基本のバッテリーマイナスを外します。

フロントをジャッキアップします。 
オルタネ・ATに落とすためジャッキアップします。
今の車はエンジンルームがキツキツで・・・・


アンダーカバーを外す 
アンダーカバーを外しますが・・・・・なんとボルトは18本 ミッションカバーも6本
留め過ぎです。
サービスホールも無いので、オイル交換も大変です。
ディーラーの方もご苦労様ですね、って
ボクがこの時点で気持ちが折れそうでしたよ!

オルタネです。 
オルタネーターです。
それより、案外オイルフィルターは小さくて・・・
あまり言うと気にするので、余計なことは言わずに黙々と。
ちなみに撮影は上司?お友達?のKさん。

オルタネにアース 1ポイント目、オルタネにアースしました。
結局ATには長さが足りず、ポイントしないことに・・・・

オルタネからの取り回し 
ATFクーラーのINラインを介してファンシュラウドに這わせて取り回していきます。
「巻き込まないように・・・」「巻き込まないように・・・・」Kさん。
あぁ~~~~・・・・・・・もう!

ヘッドにアース 
続いてエンジンのヘッドに2ポイント目。
ここは左右対称にネジが切ってあって、しかも余っているボルト穴でした。
何か取り付けようとしたのかな?ゴーンさん?

エンジンブロックにアース 
エアフロ裏のエンジンブロックに付いているステーに共締めして3ポイント目。
あ、もちろんポイントごと、地肌が見えるまで、ペーパーで磨いてからポイントしてますよ

ボディアース 
最後はバッテリー前のストラットにボディーアースして4ポイント。

純正ラバーを切って・・・ 
エンジンルーム全体にカバーが付いているので、ケーブルの取り回しもきれいに・・・・
バッテリーへの取り回しも純正のラバーに切込みを入れてこの通り。

バッテリーへの取り回し 
バッテリーマイナスへの取り回しもこの通り。
きれいに出来ました。

アース全景 
アース全景です。
あまり纏めたくなかったのですが、専用ケーブルでは無いので仕方ありませんね。

カバーを付けたら純正? 
カバーを付けたら・・・・
ちょっと青いコードが顔を出していますが、見た目は純正ですね263

正直、時間が掛かってしまいました。
人の車は気を遣います。
ましてや一応上司?ですから・・・

メニューの中で一番疲れた作業でした。

頭を使わず、「外して付ける」が一番ですね


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。