FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

増し締め忘れていませんか?・・・トルクレンチです。

工具は一生もの、少し高くても良いものを選んだ方が良いよ、なんて聞きますよね。

でも、個人の趣味程度でしたら専用工具や必要以上に高い工具って・・・必要でしょうか?

あれば便利だけど・・・一度しか使わない。
ナメるのが心配だから・・・
やっぱり気持ちが違う。

色々考え方はあると思いますが、そこは馬鹿とハサミは使いよう(使い方あってるかな?)で乗り切るのも楽しいかと。


ボクもラチェット・ソケット関係Snap-onで、めがね関係等KTCクラスですが、必要十分かなって思います。
確かにSnap-onはしっくりきて、使いやすく、ぶっ壊し・ぶっ叩き用のホームセンター物とはちがいます。

でもすべてを揃えるとなると家が買えちゃいますよね。

ほしい工具は色々あるけど、趣味の範囲なので使い切れませんし・・・


知人のタイヤ交換なんかも結構してあげるんですが、ホームセンターの十字レンチで十分仕事できてますし、外れたり、ましてや事故を起こしたりなんてありません。

ボクはこれぞ「手ルクレンチ」って呼んでいます
十字レンチで「クルクル~~」って締まるところまで締めて、その後「クッ」って締めたらジャッキ・ウマを外して、車を下ろしてから45度程度「クッ、クッ」って感じ。
どんな感じ???・・・分かりますよねぇ~~

それがこの方の作業をすると必ず気になるんです。
そうこの方・・・・ボクも言わずにいられなくて、
言わなきゃ良いんですが・・・・気になってしまって。

ナットが緩いんです・いつも2
本当に緩いのか、ボクの「クッ、クッ」が締めすぎなのか・・・・
でも十字レンチで「スコ~~ン」ですから、気になります。

それを言わなきゃ良いんですが、言っちゃうんですよ、ボク。


この作業の時もそうでしたよ。
この方は定期的にディーラーで点検を受けたり、ホイールを購入してみたり、ボクがタイヤ交換をする冬前・春前の間に必ず他の人の手が加わっているんですね。
スペーサーを装着するためにタイヤを4本外したんですが・・・・
「スコ~~~ン」って

それで言っちゃったんです。
「いつもいつも緩いですよね、増し締めしてるのかな??」
心配を煽ってしまいました。

それで・・・
「トルクレンチ買おうよ」って話になって。
ただこの方のナットを計るためだけに購入が決定しました。
それだけなら、はじめに言ったように借りてきて計って感覚覚えておけば良い話なのですが・・・

トルクレンチ 
購入しましたよ、某オクで安いトルクレンチを購入しました。
正直今後もトルクレンチなんて使う機会無いかもしれないし、安いのでちゃんと機能するかも心配ですが、
有名ブランドのトルクレンチの5分の1
くらい、一度当てて計ってみればボクの「クッ、クッ」が締めすぎか、またどのくらいのトルクがかかっているか分かりますから。

一応、使い勝手を考えて50cmほどで、25kgf・m程度計れる
ものにしました。
今の主流(世界基準)はN・mなので換算が面倒です
アタマが12.7なので変換ソケットも購入しておきました。
僕が使用しているソケットは9.5なので・・・

慣らしを終えたら計測してみるつもりです。
実際どのくらいのトルクでボクがいつも締めているのかも気になり始めて気ましたので。


それにしてもトルクレンチ・・・重過ぎ
です


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。