FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

トルク、どの位かかってますか?

暑いで~~す

こんな地震のあった、台風接近中暑い中、昼休みに呼び出さなくても良いのに・・・・・
今朝の地震、すごかったですね、さすがのボクも飛び起きましたよ。


フーガのホイールナットがどのくらいのトルクで締まっているか気になるそうで・・・
普通乗用車で10~12kgf/mって言われてますけど。

トルク12 11.5kgf/mから5メモリ、ファインスケールを時計回りに回します。
1メモリ=1N/m=0.107972kgf/m
です。
11.5+5メモリ=12.03986kgf/m
大まかに12kgf/mですね。
早速回してみると・・・
「カチッ」・・内心「ヤバイ」263って思いました。

どれだけ硬く締まっているのか・・・
緩くても困りますが、締め過ぎってこともありえます。

そこで・・・
トルク15.8
 見えにくいかもしれませんが15.8kgf/mにセットして回してみます。
「おおっ」・・・少し回ってから
「カチッ」

と言う事はですね、12~15.8の間でトルクが掛かっていたという事ですね
すべてのナット、暑い中確認しましたが、同じような感じでした。

なかなかボクの
手ルクレンチも正確じゃないですか。
内心心配でしたが、ちょっと強気に、「だから言ったじゃん、ボクがやれば間違いないの!」なんて言ってみたりして

今度はディーラーに点検に出した後、計ってみたいものですね。
どのくらいのトルクで帰ってくるのか、きっと緩いはず

でも内緒で、駐車場の車、何台か計ったけど7~9くらいでした・・・
本当はどのくらいで締めれば良いのでしょうか?
軽自動車と普通自動車は違うと思いますが、ボクの中では12kgf/mと理解していたので・・・


今度、いつも世話になっているSさんに聞いてみようと思います。



それにしても大風接近中
暑~~い2

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。