FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

E46・320i オイル交換のついでに・・・

オイル交換のついでに・・・と言っては失礼ですが。

オイルを抜いている間、176タバコ176ばかり吸って待ってはいられないので、パワステフリュード(ATF)の交換をしました。

BMWのパワステはATFで良いので、ATF交換の際に余ったATFを使い切りたかったこともあり、交換しました。

ATF 
500ml程度余っています。
酸化が進まないうちに使いたかったので・・・

以前パワステフリュードにメタルチューニングを添加した時にはさほど汚れているようには見えませんでしたが・・・
ATF比較 
左がリザーブタンクから抜き取ったATF、右が新しいATFです。
結構汚れていました。

ATFを抜く 
本当ならば下から抜けばほぼ全量抜けるのですが、ATFの量の問題と時間的、体力的な問題もあり、リザーブタンク内を入れ換えることにしました。


この後の画像を取り忘れてしまいましたが、抜いたATFの量より50ml少なく新しいATFを補充して、メタルチューニングを50ml添加しました。

オイル交換・作業がすべ終了してからハンドルを擦りきりして、再度量を確認して作業終了。


正味、2時間弱といったところでしょうか?
結構時間をかけてしまいますが、自分の納得のいく作業が出来るのが、自分でやる良いところでもありますね。


さぁ~て、娘を迎えに保育園に行きますかぁ~~

 





 


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。