FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

もう妻は“あて”にしません・・・ステージアオイル交換。

一概にオイル交換といっても、言ってすぐに出来るものではありません。
自分でやるにせよ、頼むにせよ、休みを取ったり、休日の都合を調整したり、相手の予定を確認したり・・・

ですから最低でも交換時期の500kmくらい前には、予定を組んでおきたいボクです。

何せ妻は毎日往復80kmの通勤距離ですから、500kmと言ってもあっという間です。


走行距離や登坂での快適性を求め、現在は妻が主にステージアに乗っています。
ですから燃費などは、致し方ないにしてもメンテナンスに掛かるもの、ことオイル交換は気にしていてね、と前回も前々回もず~~~っと言い続けています。

が、
結局「女ってやつは・・・・」と言う結果
になってしまうわけです。


前回の交換が287kmオーバーで交換でした。

今回はどうでしょう・・・・
気づいたあと早速、Sさんを手配して交換してもらいました。
ステージア:オイル交換走行距離 
263263263263263怒る気もしません。
妻を“あて”にしている自分が悪いんです・・・・
421kmオーバー
ただ、そうは言っても、3500kmでの交換なので、エレメント交換のみで、フラッシングはしませんでした。
エレメントはBMW同様、毎回交換が望ましいですからね。

オイル交換:今日はリフトで 
今回はリフトが空いていた様で、画像もこんな感じです。
結構汚れていますね・・・・
時間的な都合もあるので、デジカメを預けて・・・
構図的なことでの欲は言えません263 

ステージア:エレメントも交換   
見えにくいですが、グレーのエレメントが見えますね。
エレメントは毎回交換です。

オイル交換明細書 
オイル交換て結構バカにならないんですよね・・・・
1回交換で10,000円弱、ただSさんは工賃も取らなければ、オイルの処分料も取らないので、助かります。
だからといって、
オイルが高いわけでもない
ですしね。


毎回注意して・注意してと考えているのですが、どうしても妻任せになっている部分があるのでしょう。
次回は少し早めに交換したいので、距離数から計算して職場のカレンダーに書いておきましょう。
妻が1日80km、3000km÷80km=37.5日
土日休みなので、どちらか1日出かけたとしても1ヶ月25日
この計算で行くと、1ヶ月と2週間程度で交換時期になりますね。
12月12・13日の土曜日・日曜日近辺が次回交換予定と言うことで、カレンダーに大きく記載しました。



次回こそは、3000km以内にオイル交換するぞぉ~~~~~
(エイエイオー、エイエイオー、とオイル交換時期に異様なまでに執着するボクでした263







 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。