FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

今日こそオイル交換・・・BMW/E46

今日は待ちに待った日曜日。
先週走行距離の問題で今週に流れたオイル交換ですが、今日こそは交換できそうです。

と言いましても、もう既に皆さんもボクも交換については何度も取り上げご存知のことばかり・・・・・
大袈裟に記事にしても如何なものでしょうか
3


しかも、これを言ってしまうと本末転倒ですが、画像を撮りながらの一人での作業・・・
倍以上時間が掛かります



自分の作業を日記風に残したい為にはじめたブログでしたね。
誰に評価してほしいわけでも、なんでもない、自分の為に始めたもので、いつしか皆さんにも「こんな
ことやってますよ」的に見てもらえれば良いと公開したものだから、無理する必要は無いんですよね。
自分のペースで、面倒な時はそれなりに、見て欲しい時はより詳しく・・・

更新がいつしか義務のようになっていましたね・・・263


さて、気を取り直して今日の作業を見ていきましょう。
オイル交換でしたね。
そのうち、オイルのボトルだけ撮影して「交換しました、○○km。終わり。」なんて事にもなるかも

走行距離28115km 
今日は早起きでしたよ。
実家に行って既にこの時間で作業を開始してました。
交換時の走行距離は28115km
前回の交換が25253kmで予定は28253km
ですから138km早いですが、明日から土曜日まで6日間、一日23kmに収める自信はありませんし、万が一、平日に交換距離になってしまっても、今週は休みは取れませんので、今日交換します。

オイルと備品 
毎回のメンバーたちです
今回は自前の“
36mmソケット”が加わります460

平行にジャッキアップして交換します。 
さて役者が揃ったところでいつもの通り、平行にジャッキアップします。
いつもとアングルを変更してみました454
後輪はジャッキだけで上げているのが見えると思います。
ちょっと
ズルしてます440
欲を言えば、数cmだけでも運転席側を下に傾けたいところです。

廃油パックを補強 
早速オイルを抜きたいところですが、前回片付けの際に箱が壊れたので、廃油パックを補強しました

オイルを抜きます。 
オイルを抜きます。
相変わらずの汚れ、シャバシャバ・・・です350
急いでいると画像が上手に撮れませんね(反省
運転席側に傾けることでより多く抜けると思うのですが・・・
これは予断ですが、“上抜き”と“下抜き”どちらが効率が良いでしょうか?
作業時間や手間から言うと断然上抜きだと思います。
抜ける量などの効率面は賛否両論のようですね。
上抜きは使う機会や器具によって抜け切らないなどの意見もあるようです。

ボクはこれまで下抜きで交換してきたので、この方法を採用していますが、道具が安くてオイルが抜けきるのであれば上抜きにしても良いと思いますが、安物は抜け切らないなど・・・・
今後の検討ということで作業を進めます。

添加剤を作る 
オイルを抜いている間に添加剤を用意します。
そう言えば前回交換時は酒井法子や押尾学が逮捕され、今回は判決が出て・・・263
タイミングが良いのか悪いのか・・・
ファンの皆さん、事件を思い出させるような白い粉でごめんなさい263
(結局と言うかやっぱり、執行猶予つきましたね)

オイルエレメントを交換します。 
添加剤を作ってドレンを覗くと、オイルが“ポタン・ポタン”としずく程度になっていたので、エレメントも交換します。
新メンバー“36mmソケット”の出番です。
やはり工具は自分の物が一番ですね

新品エレメント交換 
ACDelcoの新品エレメントです。
ボッシュの汚れたエレメントは精神衛生上悪いのでお見せすることは控えますね447

さて・・・・
添加剤を添加する 
ドレンからオイルの雫も垂れなくなったので、ドレンボルトを締めて添加剤から入れていきます。
メタルチューニング+マイクロフロンⅡ+マイクロセラ=高潤滑!?
メタルチューニングは今回300ml添加しました。
温まっているオイルラインを通ってオイルパンに落ちることでより良く撹拌されるとのコトで、最近は先に入れています。

新品オイルを入れる。 
毎度お馴染みのAMSOIL EuropeanCar Formula 5W-40
今回は6本と半分ですね。
1Q=946mlなので6149ml
添加剤と足して6400程度ですかね、ボトルから全量は入りませんから。


いや~結局2時間半以上掛かってしまいました263263


次回交換距離数は31115km近辺、オーバーしないように気をつけていきたいです。
前々回の交換が5月30日前回が8月14日、今日が11月15日なので、2~3ヶ月スパンですね。
年明け2月上旬といったところでしょうか?
寒いんでしょうねぇ~~~6025260



はじめの画像を見て気付いた方もいると思いますが、タイミングよく給油です。
燃費がどのような感じか、またオイル交換後どのように変化するか、別の記事で見ていきましょう。

 

励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。