FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

燃費悪化の原因探し・・・BMW/E46

前回の給油でびっくりさせられた燃費ですが、まったく進捗していません。
妻が乗っていったり、ボクが乗ったり、同一条件下で走行できない日が続いたので、
モヤモヤしたままそのままになっています。

今日は少しでも原因を究明できればと、オイル交換の合間で、エアフィルターの確認をしました。


基本の基本を見逃していました
・・・これは猛烈に反省しなければいけないこと262ですね。
ステージアでも指摘され清掃していますし、上司のフーガも交換作業をしています。
がどうでしょう、ことBMWは、E46は情報に惑わされ、メジャーなことばかりに気を取られ、
基本を見逃して
いました。

分かりきっている事ですが、納車されて先日で1年を迎えました。
納車時に新品交換されている“はず”ですから、それでも1年も点検していないなんて・・・・262262
確認しなくとも確実に汚れています。
純正ですから清掃ということでは済みません、交換です。

交換するためのエアフィルターはありませんが、どの程度の汚れか確認して
今後の糧にしたいです。


自作SST 
エアフィルターを確認するためにボックスを開けるわけですが、外す為のフックというかピンというか・・・
数箇所、奥に位置していて手が入りません。
そこで
自作のSSTです。(「針金曲げただけジャン」とか言わないの2

自作SSTでフックを外す 
こんな感じで、手の入らない奥のフックをSSTで外します。

エアフィルター 
外したエアフィルターです。
最高に汚れていますね

エアフィルター比較 
素材は同じでしょう、新品のオイルエレメントとこんな感じにして比較してみました。
トホホ・・・・259259259

今の季節、皆さんマスクしますよね。
新型インフルエンザが蔓延して、昨年まではマスクなんて・・・って人もしていると思います。
マスクすると少々息が苦しかったりしませんか3
ただでさえマスクをすると通常より息が苦しいですが、そのマスクが汚れて目詰まりしていたら・・・

要はそう言うことなんですよね。

ドライバーでフックを掛ける 
取り付けの際はマイナスドライバーで押してフックをかけます。
一応汚れを掃除機で吸ってブラシで払ってから再度装着しました。


またひとつ悩みの種が・・・
交換することはするんですが・・・
純正だと芸がないかな、なんて・・・・
社外も良いのですが、遮熱板・遮熱ボックス付きの剥き出しタイプは高い、本当に高いんです。
どうしてBMWの社外品てこんなに高い262んでしょうね。

需要と供給のバランスかな・・・3

どうせ買うなら、って悩んでいるうちに時間はドンドン過ぎていきます。
どうしよ~~
どうしよ~~


まぁ、それでも可能性としてですが燃費の悪化を招いた原因の一つが確認できたことは喜ばしいので早めに交換したいですね。

 

 






励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。