FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

冬支度・ステージアタイヤ交換:年々体にこたえます・・・

皆さんこんにちは、ボクです。
スタッドレスに交換するのを忘れるほどのポカポカ陽気ですね257

今日も早朝より実家に出勤して
ステージアのタイヤ交換
です。
暖かいとは言っても、
妻の通勤路は既に凍り始める様子。

峠を越して、尚且つ寒い地方へ行くわけですから念には念を入れて・・・
それでも10日くらい昨年より交換が遅いでしょうか?(忘れてしまいました・・・ブログでの確認も面倒で・・・)

せっかくの日曜日、予定は満載ですからサクサク交換してアパートに戻らないと怒られてしまいます。

交換前全景 
交換前の様子です。

フロント交換 
桃・ぶどうの作業場の前で作業します。
フロントからジャッキアップして交換です。サクサク行きますよぉ~~

F夏タイヤ覚書 
外したタイヤのフロントでもリアでも先に外した方に“覚書”を書いておきます。
2010春うしろエア2.3」こんな感じです


リア交換 
フロントが終わったらリアを交換します。
サクサク行きますよぉ~~

空気圧FR覚書 
装着するリアタイヤです。
今年の春に“覚書”を記してありますね
09年冬うしろ エア1.8、履く時2.5にする」・・・だれ3汚くて読めない」って言ったの2
汚くても自分が読めればいいんです2


これでタイヤ交換は終了です。
何のことはありません。
2柱リフトほしいな~~とかエアツール欲し~~な~~とか言っている間に終わってしまいます。

交換後全景 
交換後の様子です。
純正アルミ、なかなか似合いますよね^^



それではなぜ年々体にこたえるのか・・・

たしかに寒い中の交換は力仕事ですからこたえますね。
でもまだまだそこまで歳をとっていません。

それではなぜ年々体にこたえるのか・・・

それは・・・・
タイヤの保管場所に答えがあります。

本邦初公開、タイヤの保管場所で~~す263
3階建ての作業場 
作業場のこの急な階段を上がって行きます。

タイヤ部品置き場 
すると、なんと言うことでしょう(ビフォーアフター風にね
タイヤと奥のダンボールはステージアの純正部品です。
奥には3階へ続く階段が・・・

そう、実家は農家です。
今は桃・ぶどうを作っていますが、父の父、おじいさんの頃は養蚕が盛んでした。
養蚕から果樹に変遷したわけですが、そのちょうど間のタイミングで、養蚕用に自宅兼作業場としてこの3階建ての家をおじいさんが建てたわけですす。
しかしその数年のこの地方いったいは果樹へと変遷し、この建物は使用しなくなってしまったのです。

昔は多くのハウスメーカーが見学に来たり保存のための補強の営業に来ましたが、そのたびに父は「金が無いからお宅が出してくれるならやるよ(爆」です

そんなこんなで1階は桃とぶどうの作業場+資材置き場。
2階・3階がフリースペースになっているので、車の部品やタイヤなどはここに置く約束になっているんです。

だから年々体にこたえるんです259259

ステージアとBMW、タイヤ交換のたびにこの階段を登り降りするんですから・・・・

分かってくれますか、この厳しさ・・・

早く自分の家とガレージが欲しい、毎回そう願っては空を見上げるんです。



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。