FC2ブログ
ステージアとボクと、時々、ショベル
愛車WGNC34ステージアと愛馬ハーレー・ショベルFLHのメンテ・チューニングの紹介。妻のBMWも、何かと理由をつけてはイジりたいと模索中。妻に内緒のチューニングはハラハラ・ドキドキの連続です。                          一身上の都合によりステージアからC26セレナに乗り換えました。ショベルも手放す予定です。題名はそのままに、これからはE46とC26を中心に綴ります。
お気に入りに追加してください。


リンク


部品はお安くネットで購入。


カテゴリー


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


ボクも結構購入しますね。


ブログ内検索


楽天サイコー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

週末農業^^;
10日ほど前から実家では路地桃収穫の最盛期に突入し、忙しい毎日。

最近では週末となると借り出されます。

今日は早朝より
の収穫を行い、そのまま発送の準備・・・


デジカメ片手に・・・・・
何やってんだ、そんなんじゃ仕事にならないだろ
父の声が早朝の畑に響きます。



収穫時にコンテナに特秀・秀」「」「に分けて収穫し、その後さらに注文を頂いている方へ送る桃を選別して箱詰めしていきます。
B級桃 中くらいの桃
      こちらが「良」以下のグレード。         こちらが「秀」と「優」の間くらいですね。
      農協や組合への出荷も厳しいかな・・・



宅急便の送り状
今日発送するお客さんの送り状・・・ 一体何枚あるのやら・・・

桃の選別
本来は左側に母親がいまして、コンテナから桃を出してはウレタンキャップに包んでテーブルの上に置いていきます。
その中から大きさや形・色を選別して箱詰めしていくわけですね。

母親は「写真はいやだ」と。
父親はお構いなし、「仕事しろ」です


こんな感じでしたので、あまり画像はありませんが・・・・



桃の大小 
どちらも同じ「特秀」の桃ですが・・・・

我が家は家族(両親のみ)でやっているので個数の指定は受けません。
kgにて対応しています。

ですが・・・・
同じ2kgの注文で左は7個入ります。右ですと6個です。
どちらも2kg以上になる計算ですが、みなさんはどちらが良いでしょうか


こればっかりは指定されても収穫できなければ揃えられないので良いか悪いかはお客様の判断になってしまいますね。


そんなこんなで、昼食も取ったか取らないか分からないくらいコキ使われて(農家なら当たり前)15時過ぎに本日予定していた
全てのお客様への発送が完了しました。


それにしても今年のように暑い夏は農家にとっても厳しいですね。

これを毎日ですから・・・リスペクト、ですね。


明日の準備 
ついでなので明日の発送の準備、箱折りもしてあげました。

箱代も、梱包料も請求しないで桃のお金と送料だけ。

毎年、もっと高く売れ、高く売れってボクは言うんですが、「贅沢しなくても生活が出来ればそれで良い。毎年同じ金額でお客さんが喜んでくれればそれで良い。」ですって。


そんな両親をリスペクトですね





励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

テーマ:中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅 - ジャンル:地域情報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。